ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ゆっくりじっくり

2016-10-31 11:10:28 | 日記
ゆうやは成長とともに、身体が硬くなってきています。

こどもの頃は、膝もまっすぐに伸びましたし、肘も自由に曲げたり伸ばしたりすることができました。
けれど、中学生の頃から少しずつ膝が曲がり始めました。

どうしても伸び切らないのです。
ドクターからは、骨の成長に筋がついていけないからと言われました。

通常、健康なこどもたちは運動によって筋肉が発達しますが、ゆうやのように車椅子にじっと座っていると筋肉が衰えてしまいます。
それで膝や肘が曲がってくるのだそうです。

けれど、このまま放っておいたら、着替えをすることも難しくなってしまいます。
今でも長袖の服を着るのに時間がかかりますし、工夫が必要です。

足こぎ車椅子に乗るようになり、ゆうやの膝が少し伸びてきました。
毎日の継続によって、膝の縮みは防止することができると思います。

問題は肘です。
作業所で腕を動かしていますが、やはり限度があります。

先日から夜、寝る前にゆうやの肘の運動に力を入れていますが、少しずつ効果が出始めています。
気持ちを込めて一生懸命肘の運動をしていましたら、ほんの少しですが、肘が伸びるようになりました。

昨日の夜は、いつもよりもよく伸びて、とても嬉しく思いました。
諦めないでこれからも毎日、続けていこうと思います。

愛情を込めて、ゆっくりじっくり〜。
焦らずじわ〜っと♪



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月のカレンダーを作ったよ | トップ | 黄色の足こぎ車椅子にモスグ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。