ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

どうしてこんなに頭が痛いのか?

2017-07-14 11:25:15 | 日記
ゆうやは毎日、頭が痛いと言います。

昨日は朝から、病院へ行って診察を受けました。
「先生、どうしてこんなに頭が痛いのでしょうか?」

痛み止めの薬を服用しても、頭痛は治まりません。
ドクターは「多分、その頭痛は緊張性の頭痛でしょう。」とおっしゃいました。

神経性の頭痛には、今まで服用していた薬は効かないのだそうです。
そこで、新しい薬を処方して頂きました。

帰宅して新しい薬を飲んでみると、しばらくして効果が現れました。
ゆうやは笑顔になり、おしゃべりを始めました。

良かった良かった〜。
氏神神社の夏祭りにも行き、お詣りをしました。

太鼓が賑やかで、大勢のこどもたちが御輿を担いでいました。
「わっしょいわっしょい♪」

ゆうやはフライドポテトが食べたいと言い、皆で分けて食べました。
また、焼きそばを買って、自宅に持ち帰って食べました。

このまま頭痛が治るかと思いきや、今朝はまた頭が痛いと言っていました。
当分の間は、薬を飲みながら過ごさなければならないようです。

緊張が高まるのは障害特性ですが、首の筋肉を緩めたり、緊張をほぐしたりできたらなあと思います。
できるだけゆるゆる、ゆったりとした気持ちで過ごしてね〜。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 薬の副作用かな? | トップ | 笑顔が戻ったよ♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふろーれん)
2017-07-14 21:05:01
ママさん、こんばんは。
ゆうやくんの不調が続いて、お辛いですね。

今年の始めに、私は突発性難聴になりました。左右の耳で音程がずれて聴こえるのです。初めはピアノの調律が狂ったのかと思いましたが、テレビから流れる音楽もうねって歪んで聴こえます。怖かったし、悲しかったです。すぐに受診してお薬をいただいて、音程のずれは10日ほどで戻りましたが、それはそれは不安でした。その後遺症といいますか、耳鳴りがするようになって、日中、生活音に紛れていれば、気にならない程度なんですが、静かな時や、寝る時にはとても気になります。気が滅入ってしまいそうな日もあります。(ダメですね…)

それで、耳鳴りを軽くする方法は?と調べました。
首、肩、耳、頭部の血行を良くすることが良いみたいです。首や耳を揉んだり、マッサージしたりすると良い、という本が出ていました。
ゆうやくんの頭痛にも多少効き目があるかもしれません。ゆうやくんは頸椎を痛めてらっしゃるから、首を揉むのではなく、蒸しタオルで(濡らして絞ったタオルを20~30秒くらいレンジで温めて)温めたら良いかもしれません。首の前の方をリンパを流すように上から下へ軽く押して行くのも良いそうです。
それから頭皮のマッサージの要領で、指の腹を使って軽くツボ押しのようにするとスッキリしますよ。私は頭痛の時にやっています。
耳を後ろへ引っ張ったり、回すというのもありました。
一つでも参考になれば幸いです。

耳鳴りは耳だけの症状でなく、体や自律神経、脳の緊張など、全体的な原因があるようです。
これまで頑張ってくれた耳に感謝しつつ、温める、緊張をほぐす、疲れさせない、など心掛けています。

ゆうやくんもママさんも、お大事になさってくださいね。
ふろーれんさん (ゆうやのママ)
2017-07-14 22:09:26
ふろーれんさんも今年は体調を崩されていらっしゃったのですね。
自律神経がうまく働かないと、さまざまなところで支障が起きてくるようですね。
ホットタオルで首を温めるのがいいかなと、ちょうど思っていたところでした。
早速、耳のマッサージやホットタオルをしてみようと思います。
首や頭が熱くなることがあるのですが、そんな時は足が冷えているので足湯をしたらいいと知りました。
血流を良くするのは、大切なことですね。
明日、早速してみます。
ふろーれんさんもお大事になさってくださいね。
貴重なお話をありがとうございます。
Unknown (たま♪)
2017-07-14 22:55:00
ゆうやくん、薬が効きやすいから、鎮痛剤もすぐに効くかな?等を思っていたのですが、薬の副作用もあったみたいだし、合う薬が見つかるかな?と昨夜は思っていたのですが、頭痛薬は合うのがあったみたいで良かったですね。
実は私も先月だったか今月だったか忘れましたが、土日に頭痛と胃痛がひどくて、鎮痛剤が効かなくて、困っていたのでした。私も薬を変えたらすぐに効いて、月曜日には無事に仕事に行くことが出来たのでした。3回くらいは薬を飲みましたが、今は薬なしで大丈夫です。梅雨のはじめは気圧の関係で体調をくずすことが多いですよね。
脳外科の先生は、痛いのを我慢するストレスよりかは鎮痛剤を飲んだ方が良い、と仰っていました。私が飲む頻度ならば問題もないようです。
あと、睡眠も大事ですよね。ゆうやくん、尿道炎等でぐっすり眠れないから頭痛なのかな?と思ってしまいました。私も睡眠時間が減ると頭痛が激しくなるからそう思っただけですけど^^;
痛いのは本当にかなわんので、薬を飲んででも、痛みが治まるのはありがたいことですよね。
私は中学生の頃から頭痛持ちなのですが、鎮痛剤を飲むたびに、「鎮痛剤のない江戸時代じゃなくてよかった」と文明に感謝していた覚えがあります^^;私~、痛みに弱いんですよね^^;
なので、痛いと機嫌が悪くなるゆうやくんの気持ちもわかるなあ 恥
ゆうやくんの色々な痛みが早く治まると良いですね。ママさんもお疲れがたまってらっしゃることでしょうから、無理なさらないで下さいましです☆
たま♪さん (ゆうやのママ)
2017-07-15 16:58:04
たま♪さんも頭痛と胃痛で困っておられたのですか〜。
ゆうやは、気圧の関係で体調を崩しているのかなと私も思っていました。
台風の時はとても頭が痛かったようです。
今の時代、薬がいろいろあって本当に有り難いなあと思います。
御蔭様でゆうやは今日は笑顔で過ごせています。
笑顔って、こんなに晴れやかで明るくていいものだなあとつくづく思います。
連休は睡眠をしっかりとろうと思っていますが、よく寝ることも大事ですよね。
たま♪さんもゆっくりできるといいですね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。