ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

便器の蓋が壊れちゃった

2016-05-09 10:57:57 | 日記
我家のトイレは、旧型の洋式トイレです。

水を貯めるタンクがあって、レバーで水を流すタイプです。
便座は温かくなるものを使っています。

ゆうやは自分でバランスをとることができませんので、トイレでも後ろにもたれかかります。
当然、便器の蓋やタンクに力がかかることになります。

ときどき、ドンと勢いよくもたれることがあって、ハラハラします。
一応タンクが割れないように、壁とタンクの間にクッションを入れていますがー。

ある日、とうとう便器の蓋が壊れてしまいました。
バキッと音がしたと思ったら、便座と接続している部分が折れていました。

あ~あ、、、。

私はネットで蓋だけ買えないものかと思い、検索してみましたがヒットしませんでした。
便座も一緒にセットになっているようでした。

便座はまだまだ使えますので蓋だけ購入したいと思い、メーカーのメンテナンスセンターに電話して問い合わせしてみました。
すると、電話注文でのみ蓋を販売しているとのことでした。

便座の型番を言って、蓋だけ送ってもらえることになりました。
係の方が蓋の取り付け方を丁寧に説明してくださいました。

翌日、すぐに蓋が届きました。
説明どおりにすると、簡単に取り付けることができました。

便器の蓋が新しくなって、なんだかとってもスッキリしました。
また壊れるかもしれませんが、しばらくは活躍してくれることでしょう。

ゆうや、勢いよくもたれないでね~。


いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« トイレが真っ暗に! | トップ | 中学校の担任の先生にお会い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。