ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

京都御所へ行ったよ

2017-03-21 11:22:57 | 日記


連休にゆうやは、おじいちゃんやおばあちゃん達と京都へ行きました。

車に乗って高速道路を走り、途中パーキングで何度か休憩して京都へ行きました。
パーキングでは車椅子用トイレがありますので、安心して利用することができました。

京都へ到着してからは、車を駐車場に入れて、地下鉄に乗って御所へ向かいました。
ゆうやはおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に地下鉄に乗るのが初めてでしたので、とても喜んでいました。

今出川駅で降りて、そこから徒歩5分ほどで御所へ着きました。

御所は以前は一般公開はなかなかされませんでしたが、今では予約なしに見ることができます。
ただ、入口で手荷物検査があり、ゆうやもカバンの中を開けてチェックを受けました。

番号札を頂いて首に掛け、その後、電動車椅子をお借りました。
砂利が大きくて深い為、手押しでは重労働となるところでした。

順路が示されていますので、それに従って御所をぐるりと見て回りました。
時々記念撮影をしながら、進みました。

御所は、とても広くて厳かな雰囲気でした。

御所でも車椅子用トイレがありましたので、利用させて頂きました。
御所内を一回りしましたが、これは電動車椅子でなければ回れないと思います。

ふと見ると、皆の靴が砂埃で真っ白になっていました。

お彼岸に、親族で御所へ行くことができて良かったです。
ゆうやも皆とおしゃべりできて、楽しそうでした♪



いつも応援して頂いてありがとうございます。
1日に1度だけクリックして頂けたら有り難いです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイエット成功! | トップ | テンション上がり過ぎ〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。