LOVEARTH!モノローグ略して「あのね。」~欠伸まじりに~

LOVEARTH!会員達の周辺で起きたさまざまな出来事紹介。

相性の良いペンを求めて ~まずは正しい持ち方の習得が先かもしれない~

2015年12月01日 22時28分04秒 | 会長
勉強とペンについて。
普段は「ジェットストリーム4+1」(黒,赤,緑,青,のインク+シャーペン)の,「シャーペン」で勉強していた。
大きな理由は無い。
勉強を始める際,たまたま手元にあったこれを使い始めたというだけ。
しかし,このシャーペンは手にノック部分がひっかかり,そのまま芯が引っ込んでしまう等不満があった。
加えて,いつのまにか紙と擦れ,机や手等が黒くなるのも気になっていた。

そこで,これのボールペン部分で勉強してみたが,すぐに先の不満は解消された。
インクもすぐに乾くので手や机につかない。
そして気づいたのだが長時間使用しても手が楽。すごく楽。

シャーペンや鉛筆を使うと,私は筆圧が弱いためか字が薄い。
字が汚い上に薄い。目も当てられない状況になる。
そこで,意図的に力を入れて書くのだが,それが長時間になると結構疲れる。
一方,ジェットストリームは弱い力で十分な濃さが出てくれる。
その分力が抜けるのだろう。とても楽。
ジェットストリームのインクはガンガン減っていくので,
支出が気になる所(正確に計算していないが)だが,長期戦にはこれ,いいかも。

というところから文具検討が始まったここ最近。
長期の筆記時の手の負担軽減といえば,
中高生の頃お世話になっていた「ドクターグリップ」が脳裏をよぎった。
ネットで検索すると,この負担軽減機能は特筆モノらしい。
そこで早速,久しぶりにドクターグリップ(4+1)を購入してみた。

…確かに手は楽なのだが,インクの濃さと書いた際の引っ掛かりが気になる。
これに使われている「アクロインキ」はスムーズな書き心地等を追求したインクらしい。
しかしおそらく好みの問題で,この点についてはジェットストリームに軍配が上がった。

そこで思い立ったのが,
「ドクターグリップのペン軸にジェットストリームリフィルが入れば最高」
なのではないだろうか,ということ。

ネットで検索してみると,どうやらドクターグリップの4+1に,
「スタイルフィット」シリーズのリフィルが入るらしいとの情報が出てきた。
スタイルフィットとは,ゲルインキやジェットストリームのインク等を自由に組み合わせて,
このシリーズのペン軸に入れられるというもの,とのこと。
なんとこのスタイルフィットのリフィルは,
メーカー違いのドクターグリップのペン軸にも「たまたま」入るらしい。
試しに1本リフィルを購入し,ドクターグリップに装着してみると,問題なくはまった。
そして実際にこいつで勉強してみた。

(行間の私の心情は察してください)


結論
個人的暫定最強ボールペンは
「ドクターグリップ軸にスタイルフィット(ジェットストリーム)インキ」

ちなみに,書き心地がジェットストリーム以上にスムーズで,
インクの速乾性・濃度も中々良いらしいという「ビクーニャEX」というボールペンも気になった。
しかし1点,不満があった。
それは,「緑色がない」ことである。
多色ボールペンといえば,黒・赤,もしくは黒・赤・青。
緑色については4色タイプ以上で初めて採用される印象を持っている(主観)。
しかし,個人的使用頻度の高さは「黒 > 赤 ≧ 緑 > > 青」。
完全に好みの問題なのだが,緑は割と使用頻度が高い。
一方,青については,冒頭のジェットストリームを購入して数年経つが,
これだけ,当時同時に購入したリフィルが消費されていない。
これは色の好みの問題 & パッと見,私の目では青は目立たない,黒に紛れる,といった理由から。
いっそのこと青インク部分を黒リフィルにしてしまい,
「黒(0.5mm),黒(0.7mm),緑,赤」にしようかとも検討中な程,青に必要性を感じない。
黒0.7mmは濃くはっきりと大きめの字を書く時に便利。
黒0.5mmは細かなメモやら殴り書きで使う。
これらを同時に使い分けられたら良いんじゃないかな,と目論んでいる。

若干脱線したが,私にとって緑は重要。
なるべく1本のペンを持ち歩いて事足りさせたいので,緑だけ追加購入するのは控えたい。
そういうわけで,いくら評判が良くてもビクーニャさんは購入する気になれない。
今のところは。ごめんなさい。

と,ここまで書いて,スタイルフィット(ジェットストリーム)の追加リフィル購入に走った。
その矢先,これには「緑がない」という事実が発覚した。

(行間の私の心情は察してください)


…早速前述の「暫定最強」が揺らいでしまった。
気を取り直して,今は
「ドクターグリップ4+1のペン軸に,スタイルフィット(ジェットストリーム)黒0.5mm,黒0.7mm,赤0.7mm,アクロインキ緑0.7mm」
というややこしい状況。
スタイルフィット(ゲルインキ)ならば緑があるので,
アクロインキ緑が切れたら,スタイルフィット(ゲルインキ)緑に替えるか,そのままアクロインキ続行か,という感じかな。
黒以外はそんなに長期に書き続けないし,それにアクロインキ緑の発色も素敵だから良いかな。
と,感じているのは,防衛機制の合理化が働いているのだろうか。


と,ここら辺で筆を置こうと思ったのだが,「ビクーニャ 4色」で検索したら,あった。
ビクーニャインキの4色ペン。

…手元にはまだ数時間程度しか使用していないドクターグリップとスタイルフィットのリフィル達。
目の前のPCモニターにはビクーニャ4色ペンのラインナップ。

(行間の私の心情は察してください)


な,なあに。ほら元々「長期戦に強いドクターグリップのペン軸を使いたい」だったわけだから。
ビクーニャリフィルはドクターグリップに入らないらしいから。
え?ビクーニャのペン軸も長期戦に強い?いやそれは緑の無い「EX」の話?
ビクーニャリフィルもちょっと工作すればドクターグリップに入る?
いやまて,そもそもビクーニャインキは試したことがないからまだ結論を出すには早…

…情報が整理できず混乱してきたので,今日の所はこの辺で。
ほんのちょっとの息抜きのつもりが(笑)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘書)
2015-12-02 08:01:22
シャープ+ボールペンって昔それなりに使ったけど必ずどっかでシャープの部分が壊れるので無意識に避けてるわ
返信する

コメントを投稿