マチルダの果てしないたわごと

猫とわたくし…マチルダのつぶやきゆらゆら日記。
誰に言われたでもないのに、前世はフランスに住んでいた猫だと思ってます。

R-1ぐらんぷり!

2006-02-21 | たわごと
いまさらですが、R-1グランプリ「博多華丸」おめでとう!
R-1の開催日忘れていました。
しかも、われ等が「博多華丸」さんが出ているとは…。
お笑い好きな筈の私にとっては、不覚にもリサーチ不足でした。

「R-1ぐらんぷり」の事を知ったのは、
昨日の夜、福岡の深夜番組で華丸さんの優勝までの道のりを
ドキュメンタリータッチで追いかけている放送をみて
気づいたという最悪なパターンです。。。。

15年来の隠れファンにとってはやってくれた!という気持ちです。
児玉さんのモノマネねた!!
相方の大吉さんと考えられたそうです。んー。よかった。

…ちなみに、「博多華丸」さんは、もともとは「鶴屋華丸」さんで、
改名されて今の「博多~」になられました。
そして!福岡吉本の記念すべき第1期生です。
ここから本当にマニアックな話になりますが、
「めんたいこまん」とか「とんこつまん」とか…
日曜の11:00~放送されていた「とことん!サンデー」とか
「ハイホー」とかかじりついてみていたわけですよ。。。
中学卒業のときとか、祝い事を「博多山笠」のハッピとフンドシで
祝ってくれる企画「祝いめで隊」にお願いしようとしていましたし。
(↑学校の許可が出ず呼べませんでした。)
ネタをまねしたりだとかよくしていました。
しりとりで「に」が回ってきたら「二ビシ」…。

高校のときは寝る間を惜しんで深夜番組「元気!吉本」とか見ていました。
それには、あまり華丸・大吉さんは出演されていませんでしたが、
今、ネガティブネタで活躍している「ヒロシ」も
「ベイビーズ」というコンビ名でコントとかされていました。
佐賀にイベントで来られたときに、すかさず行ってサインいただきましたよ。
(当時、佐賀では斉藤さん(←ヒロシの事)を知っている人が少なくて…
いやぁ、私としては凄くピークの時代だったんですがね。。)
多分、ヒロシはその一年後に東京に行ったと、
これまた同じ、福岡吉本の「おタコ・プー」さんとあい方の「おさむ」さんを
たまたま佐賀駅でお見かけしたときに聞きました。
初めて「ヒロシ」を見たときも「あー!斉藤さんだ!」と思った次第です。
そういえば、1年くらい前に、CSで大和君と森田君のコンビ「スパローズ」を見ましたが、
それ以来見ないのでどうなのかなぁ…なんて考えたりもしています。

で、華丸さんはやっぱりイイ!!!
「ぼんぼらぼんったい!」ですしね。
(すみませんマニアックすぎて。)

九州ウォーカーの企画で、昔福岡吉本の芸人さんのポラがもらえる
プレゼントがありまして出しましたが、あたりませんでした。

なんだか、もっと書こうと思っていましたが、
マニアックになりすぎてきてしまったのでココでやめます。
ヒロシのことのほうが大きくなりすぎた。。。

しばらく胃炎でダウンしていました

2006-02-21 | たわごと
最近、神経性胃炎・胃痙攣とかでダウンしていました。
いや…もう復活しましたけどね。
原因がまったく自分でも分からないのですよ。

なかなか更新もできず…、
アクセスしてくださった皆さんすみませんでした。
これからも「マチルダ」のページをよろしくお願いします。

写真は言わずと知れたハナさん!
(最近地元の新聞のペットの欄に応募しようかと考えています。)

ほっと一息。

2006-02-07 | お気に入りなもの
昨日は久々の休みで、昼過ぎまで寝ていました。

で、午後から友人とまったりティータイムへ。
武雄市にある「山閑人」(さんかんじん)にいきました。

いつもの席に先客がいらっしゃって
いつもとは違う席にすわりました。

今回は、「コーヒーぜんざいオレ」(写真上参照)と
今月2月のケーキ「金柑のチョコレートブラウニー」↓にしました。



実は、コーヒーは苦手なので普段口にすることは
あまりないのですが「コーヒーぜんざいオレ」は大丈夫でした。
一緒についてきた木のスプーンもいい感じ!
2月のケーキも甘さ控えめでとてもおいしかったです。

「山閑人」に行くと、ついついまったりして
長居してしまうのですが、その空間やそこで過ごす時間が好きです。

最近、忙しさで心が休まる事がなかったので、
ようやく、ホッとできた感じです。
お店のママとも少し話せましたし、癒されました。
(ママがまたほんわかされている方で癒されます。)

今回は注文しなかったのですが、
バナナトーストがすごぉーく美味しいんですよ。

今度行ったら、私の大好きな「バナナトースト」を写真に収めてきますね。

行って見たいな!と思われたかたは↓ココを見てみてください。
http://www.cafetribe.com/webpage/cafefile/sankan/sankan.html
http://www.jalan.net/kanko/SPT_153944.html

狂瀾怒涛営業スマイル出張

2006-02-06 | たわごと
どうも。マチルダです。
どうにか、2月3日~4日の強行突破の出張から帰還しました。

肉体的によりも、精神的にくたくたになり、
営業スマイル(通称嘘つき笑い)で乗り切った感じで
私の心の中は、休まることなく「狂瀾怒涛」という言葉が似合ってました。

今回の東京出張は、東京に行った気分にまったくならず、
これまでのように「わくわく」しませんでした。
まぁ、仕事的には先手必勝!みたいな感じでどうにか
乗り切れまして、こうしてブログを更新できている次第です。

そんな冷め切った出張の中、
唯一東京にいった証拠のような写真を撮りました。
有名な「東京ドーム」です。
観光でワザワザ行ったんじゃないんですよ。(笑)
この辺りをウロウロしていただけなんですよね。

2月14日までは、この周辺はイルミネーションされているみたいです。
他にもいろんなイルミネーションがありましたが
この日は、風が強くて寒くて九州人には耐えがたかったです。

↑これも綺麗じゃないですか?

出張2日目最終便で、長崎空港にかえりまして
自宅に到着したのが12時過ぎで、
翌日5日は、8時30分出社(定時は9時30分)いたしまして
燃えまくって日付変わって6日1時30分頃まで仕事でした。

本当、私の仕事って…。
いやぁ、でもなんだかんだ忙しいのが好きなマチルダです。

のぼれのぼれ

2006-02-02 | たわごと
明日から、東京出張です。

ここ何年か避けてとおってきましたが…
今回は逃げ道もなく私が行くことに。。。
(研修ならよかったのに)

1泊2日の強行出張です。
嗚呼、うまくいのかどうか心配です。

…田舎にばかりいるので
たまには光化学スモッグの混じった空気でも吸って
免疫力を高めることにしようかな。