みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

食事の形態  そして明日の選挙

2017-10-21 14:23:11 | 日記

この美しい花を見てください!

胡蝶蘭です。

個展開催初日にジムでご一緒している親友のA子さんが贈ってくれました。

可憐な美しさが彼女みたいで、1週間一緒にいてくれた気がしました。

年下の友人ですが、学ばせてくれるところがいっぱいあり、

一緒にいると楽しくて仕方ありません。

個展から3週間近くになろうとしているのに、この胡蝶蘭は元気いっぱいです。

上手に育てるとまだまだ美しく生育していきそうです。

 

この美しい花を朝晩眺めて暮らしていて、

日常生活を考えさせられることがあります。

最近、私は夜の食事がどうも摂れないのです。

朝もお昼も普通に摂れるのに・・・

そこで考えました。

夜小食の分、お昼にたっぷり摂ろうかと思うのです。

イギリスに住んでいる義妹は朝はトーストにコーヒー、ボイルド・エッグ、

昼は肉、野菜、果物、ワイン、夜はワインと昼の残り物の食生活です。

何度か訪れていますが、いつもそうです。

日本人の私は家にいてもお昼にワインは飲みませんが、

お昼はたっぷり食べたいほうなので、この形態でいけばなんとかなりそうです。

”夜は残り物”というところがなんとも魅力的です。

夕食の準備をしないところで、ほかのことに時間を割くことができるのなら

優雅な時間を過ごせるんじゃないかと思うのはいかがでしょうか。


さてさて、明日は衆議院選挙の日です。

雨らしいですが、台風の速度が遅いようなので選挙民の出足はどうなるんでしょうか。

それによって大勢にも影響が出るという呆れた国民性ですが、

私は雨でも風でも出かけます。

誰に?どこに?投票するのか、というより、今の国の現状と先を見据えて

投票しようと思っています。

新聞では安倍政権降ろしのキャンペーンを張っているようです。

私の購読している朝日新聞など、社説から『素粒子』まで

見事なほど一貫して”安倍憎し”を声高に言っています。

阿部総理が街頭でのヤジに対して「こんな人に負けません」と言ったとか、

それがどれほど重要なことなのか疑問に思うところです。

別のメディアによると、阿部総理の演説会には前にいる人たちを押しのけて

不穏な一団が陣取り、最初から大声でヤジを飛ばしているとか。

「ヤジを飛ばすのが目的な、そんな人たちに負けるわけにはいきません」

と言ったところを「反対勢力に負けるわけにはいきません」と言ったかのように

報道するところが偏った恐ろしい風潮です。

ヤジを飛ばすことが目的で集まっている一団のことは言わず、

肝心な詳しいところは省き、自分たちの都合のいいところだけを報道して、

読者をある方向に導いていく、これは主要新聞の役目ではありません。

私こそ、こんな新聞に負けるわけにはいかないのです。

対案が希薄で、これから日本の行末を考えてない、些末なことにしか目がいかない

そんな人間や党に任せることはできません。

選挙の結果がどうであれ、私は私の信念で投票します。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康と睡眠 | トップ | 立憲民主党と共産党 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉那)
2017-10-21 16:23:19
お昼ご飯をゆっくり、たっぷり食べて夜は軽くというのが健康的にも良いと聞きますが、何時のころからか日本では夜がメインになりましたね。
お昼は外に出ている人が多く、お弁当とか軽くランチで済ませなければならないことも理由でしょうか?

胡蝶蘭はお花の女王様ですね。
お部屋が華やぎます。

長く楽しめるので、何時までも贈り主の気持ちが伝わりますね。
高価なのでいつも傍に置いておくことはできませんけれど。
上手に管理すれば来年も楽しめるかもしれませんよ。
こんばんは、 (やっほ)
2017-10-21 19:02:56
胡蝶蘭、キレイですね。
毎年花が咲いてくれるといいですね。

朝もお昼も普通に食事が摂れて夜が少食って、理想の食事法じゃないですか。
そうしたいと思っているのですが、茉那さんが仰ったように勤め時代からの習慣が抜けなくて
どうしても夕食を頑張ってしまうんですよね。

安倍さんの不支持率85%は良くわかりませんね。
メディアの戦略でこれほどまでに効果が出るのですね。
小選挙区はバクチのようなものです。
ちょっとしたキッカケで全て裏返ってしまう事だってあり得るわけですから。

民衆心理は怖いですね。
日本の命運がかかっている選挙だと思います。
茉那さま (みっく・じゃが)
2017-10-22 10:24:26
夜がメインとなるのは世界共通ではないでしょうか?
お勤め先でメインの食事はとれませんからね。
でも”お勤め先”に関係ない身としては、
好きに食事ができます。
義妹のだんなさんも会社勤めをやめて
自宅で仕事をするようになってから、
時間の制約がなくなり、お昼がメインの食事に
なったようです。
子供たちも学校に行ってますし、のんびりと
自分たちだけで食事を楽しめます。
私たち夫婦はそんな風にエレガントに食事ができるかわかりませんが、
夜は少食に、というのは夫も賛成しています。

このブログの胡蝶蘭の写真を見た送り主と
お花を作っている造園屋さんが「上手に育てている」と
褒めてくださいました。
永く育てて、眺めていたいものです。
やっほさま (みっく・じゃが)
2017-10-22 10:35:04
個展の感想を寄せてくださった方々が
「美しい色を堪能させてもらった」と言ってくださいましたが、
この胡蝶蘭はその様々な色を邪魔せず、
それでも凛と美しく片隅に居てくれました。

歳をとるにつれて、少食になってきます。
夜に頑張って食べられるやっほさんは、まだまだ若いのですね。


先ほど、選挙に行ってきました。
思っていたより 人が選挙会場に向かっていて安心しました。
どのように結果が出ても、投票率が悪ければ
後味悪いですからね。
不支持85%なんですか!?信じられませんね。
小選挙区は悪法ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事