みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

個展のDM完成

2017-07-14 11:23:23 | 日記

酷暑の10日に印刷会社に出向いて作成をお願いしてきて

12日にチェックを入れに行ってきた個展のDMが、

本日宅配便で送られてきました。

いよいよだな・・・という想いでいます。

個展は今回が8回目になります。

前回7回目で終わりにしようと思っていたのですが、

大学時代からの友人たちが、「元気でいるうちは止めないでくれよ」と

言うのと、「こんなことでもないと会うこともないよね」と思って

8回目もしようと思っていました。

ですが、2年に1回に個展をするというルールを自分で決めたときは

エネルギーがありました。

8回目の準備をしながら、7回目の時に患った腱鞘炎がぶりかえし、

やはり、これが最後だなと思うに至ったのです。

これから個展を開くときは、不定期で「やれるときにやる」ときです。

 

腱鞘炎は連日サボることなくバスタブでマッサージを続けていて、

今は波状的に痛みが襲ってくる程度ですが、

医師曰く「痛みは収まっていても、腱は何も良くなっていない」だそうで、

いずれ手術をすることになりそうです。

 

織りは注文も受け付けないことにします。

私は真面目な人間なので(ホントです)、注文を受けると昼夜なく織り続けるので、

結局は自分を追いつめることになりそうだからです。

医師からは「言いにくいけど、織りはやめたほうがいい。指が曲がらなくなりますよ」

と言われているのです。

 

この記念すべき個展では、第1回~7回までの主な作品も展示しようと思っています。

今度借りるギャラリーは広いので十分スペースがあります。

第1回(2003年)≪青の時間ーブルーモーメント≫テーマ作品

         自宅窓から眺めた夜明け前、太陽が昇る前の一瞬の青の時間を

         絵織りにしました。幻想的です

第2回(2005年)≪ひまわり咲いた≫テーマ作品

         山梨県明野のひまわり畑を和紙で織りました。

第3回(2007年)≪マヨルカの色≫テーマ作品は Sold Out のため他の作品

         大好きなトレンツ・リャドの描いた風景を訪ねてマヨルカ島で

         2週間過ごし、さまざまな絵織りを織りましたが、

         すべてSold Out のため、帰りに寄ったバルセロナのグエル公園の

         印象的な景色を織ったものを展示します。

第4回(2009年)≪北欧の旅人≫テーマ作品

         ノルウェーの瀑布の絵織りタペストリーです。

第5回(2011年)≪美のクロアチア≫テーマ作品

         ”アドリア海の真珠”と呼ばれるドブロヴニクの旧市街を

         城門から眺めて絵織りにしたタペストリーです。

第6回(2013年)≪悠久のトルコ≫テーマ作品

         イスタンブールのガラタ塔から眺めたボスポラス海峡や旧市街を

         絵織りにしました。大きな額ものです。

第7回(20015年)≪シチリアへ≫ テーマ作品はSold Out のため他の作品

         タオルミーナ近くのイソラベッラの海を絵織りにしました。

         映画『グランブルー』のロケ地で織り作品のタイトルも

         ≪グランブルー≫としました。タペストリーです。

 

そして今回は≪美しいイタリア≫というタイトルです。

10/2~10/8まで 渋谷のギャラリーで開きますが、DMをご希望の方は

ブログの『メッセージを送る』から申し込んでください。

前回来てくださったブログ友の方々にはDMを送らせていただきます。

お時間がありましたら、覗きに来てください。

 

毎日暑い中、我が家のベランダではイチジクやミニトマト、トウガラシなどが

育っています。

今年は黄色いミニトマトも植えました。

どちらも太陽をいっぱい浴びて、甘くておいしいです。

 

 

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コチニールの青色ストール | トップ | コチニールのピンクのマフラ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (TANAKA)
2017-07-14 16:49:07
あと少しですね。
今までの力作がそろうのですね。楽しみです。

今回は私も忙しくなりそうですので、うかがえるかどうか・・
出来るだけ伺いたいと思っています。
これから暑さが続きます。
お身体にはお気を付けて、頑張って下さいね。
TANAKAさま (みっく・じゃが)
2017-07-15 09:57:10
作品を仕上げるだけではなく、細々とした準備もありますので
今はそれを楽しんでやっています。
織り作品もあとひとつですしネ。

どうぞ、お時間ができましたら覗いてください。
ご無理なさらずに。
こんばんは (hokuto)
2017-07-15 22:13:58
いよいよ準備も最終段階ですね。
個展を開くということは凄いエネルギーがいることでしょうね。

猛暑ですので無理なさらないようにしてくださいね。
 
作品展是非拝見したいのですが、東京が歩けるかどうか不安があります。
でも、行って見たいと思っています。
hokutoさま (みっく・じゃが)
2017-07-16 15:13:02
はい、やっと最終段階です。

個展開催が終わり、後片付けのときに、もう次の個展のことを考えます。
そういうことで、休む間もなしというわけです。

ずっと続けたいと思う反面、体の故障が出てくると弱気になります。
もう、若くはないんだなと。
そんなわけで、今回で定期的な個展は終了しようと思います。

DMにはギャラリーの詳しい地図を印刷しています。
もし覗いてみたいとお思いでしたら、ご連絡くださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。