みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

親の姿

2017-04-23 20:01:50 | 日記

仕事に出るときは公共の乗り物を利用しています。

そこで見る人間はとてもおもしろいです。

ある日のこと。

母と子が乗ってきました。子供3歳くらいです。

お年寄りのご婦人の前に立ち、子供が「座りたいよぉ」とわめき、

あまりの大声に女性は「坊や 座る?」と立ち上がり席を譲りました。

黙って座る子供に母親が「オラッ!こんなときなんつうんだよ!」と頭をポカン!

続いて「ありがとうって言うんだろ!」とまた頭をポカン!

「ありがと」と小さく言う子供に「ったく、バカが!」と怒鳴る。

席を譲った女性はバツが悪そうに場所を移動していきました。

 

またある時

電車の中でも人目もはばからず子供の人格を無視するようにネチネチと

小言を言う。

そんなに言うほどあなたは立派なの?と心の中で思います。

 

また、ある時

子供が「ねぇねぇ」と母親をゆすってもスマホいじりをやめず

「うるさい!」と一喝。

 

いろんな母親がいるもんです。

自分が立派な母親だったということは言いませんが、少なくとも

こういう母ではなかったと思います。

ところが、ある日 疲れて整列乗車の列に並んでいたとき

3歳くらいの男の子がお母さんに「お母さん、抱っこして」とせがみます。

見れば、そのお母さんの胸には抱っこ紐の赤ちゃんがいます。

お母さん、「コーちゃん、抱っこは無理だけど、ギュッとするんじゃダメ?」

と優しく言いました。

コーちゃんは「いいよ」

するとお母さんはしゃがんでコーちゃんをギュッとしました。

満足したコーちゃんはしばらくして、しゃがんだままのお母さんに

「お母さん、どうしてそんなかっこでいるの?」と。

お母さんは「コーちゃんといっぱいお話したいからよ」と応えたのです。

それから赤ちゃんを抱っこしたままのしゃがんだお母さんとコーちゃんは

話に花を咲かせていました。

電車が来て、いくつかの駅で親子は手をつないで降りていきました。

できすぎる母の姿に脱帽です。こんな人もいるんですねぇ。

 

我が家のベランダの植物に変動が起きました。

見事に咲いていたフリージャを取り払い、後に唐辛子、イタリアンパセリ、シソ

などを植えた様子です。夫の趣味です。

昨年からのイチジクが葉を茂らせ、実もなりつつあります。

すでに大きな実2つ。

これもイチジク。まだ1つです。

今年もおいしいイチジクが食べられそうです。

まだ作業は途中らしく、袋に入った土がドサッとあります。

その陰からKUUが偵察しています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンフォニック・コンサート... | トップ | GW 犬・猫集合 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親みて育つ (やっほ)
2017-04-23 23:06:18
親見て育つとは、代々引き継がれた遺伝子みたいなものですね。
それを断ち切るには突然変異が無いとあかんですねぇ~

今ドキの親は ”×××” と言いたくなるがそうでは無く、きちんと出来てる親も沢山お見掛けしますね。
わたしも自分の事は棚に上げていますが、観察?していると面白いですね(笑)

KUUちゃんは幸せですね。良いご家庭で育てられて伸び伸びと・・・(^^
親見て育ちますね。
孤高! (RIN)
2017-04-24 08:46:26
KUUちゃん 穏やかな感じですね!

みっく・じゃがさんが雑音で気が散ってるようですから 我が道を行くKUUちゃんの生き方を身を持って見せてあげてください!

一見パープリンなお母さんでも しっかりしていて驚くことが多いです!
それはありますね (みっく・じゃが)
2017-04-24 16:35:16
親を見ていて自然と身につく・・・
娘の家庭に行くと、笑っちゃうほど私と同じ主婦になっています。
いいことだけが身についていればいいのですけど・・・
猫っておもしろいですね。
気が付くとそばにいて、仲間に加わっています。
なんにでも興味を持ちます。
RINさま (みっく・じゃが)
2017-04-24 16:39:36
面白いのは、声も出さずに行動する猫です。
もうちょっとおしとやかになって欲しいんですが。

よその子育て真っ最中の女性を見ると
いつか来た道というか、気になります。
久し振りにお邪魔します (林檎)
2017-04-25 23:18:34
みっくさん、こんばんは~😃🌃

ベランダで無花果が出来るんですね、ビックリしました。
口がパカッとなるまで暫く楽しめますね。

子供の頃、実家では大きな無花果がたくさん出来ましたが、食べるのは私だけでした。
今はスーパーで、結構なお値段で売ってます。

くーチャン、美女になりましたね。
何か考えてるのかな、相変わらず可愛い!
林檎さま (みっく・じゃが)
2017-04-26 13:16:58
イチジクは生もドライも大好きです。
驚くほど甘いんですよ。味が濃いです。

KUUは好奇心が強くて、気が付くといつも横にいます。
お転婆です。
愛情 (杏子)
2017-04-28 16:55:44
すっかりご無沙汰しています。

>赤ちゃんを抱っこしたままのしゃがんだお母さんとコーちゃんは・・・

どうなるのかとハラハラしましたが、ラストは幸せな親子連れでほっとなりました。

人さまざまといいますが、「子は親の背を見て育つ」といわれます。
この二組の親子の将来を思うと複雑なおもいになりました。

イチジクの実が、室内で立派に育ちましたね。
KUUちゃんがみつめています。わたしにもちょうだいねと・・・
杏子さま (みっく・じゃが)
2017-05-02 19:50:59
こちらこそご無沙汰しています。

電車内での人間ウオッチは面白かったり、腹が立ったり・・・
振り返ってみると、自分はどんな若いお母さんだったんだろうかと反省もあります。

イチジクは一昨年も、昨年も美味しい実をならせてくれました。
今年も期待を裏切らないようで嬉しいです。
KUUは植物に興味がないようですが、私たちがやっていることには興味がわくようです。
そりゃそうですよね。猫が「おいいそう!」と思ったら怖いです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。