みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

我が家の猫・KUUは9カ月

2016-12-20 14:36:04 | 日記

     我が家の猫・ベンガルのKUUは今日9ヵ月になりました。

     体重が2.9キロ、先月より0.2キロ増えました。

     これで順調なのかどうかわかりませんが、元気で飛び回って、食欲もあります。

 

     写真を撮ろうとすると、最近は嫌がるようになり、よってこんなのが9ヵ月記念写真です。

         

 

     というわけで、動けないトイレ使用中に失礼してパチリいたしました。

         

            真面目な顔(笑) ごめんネ

 

     朝ご飯を作っているキッチンの私を覗こうと、私のご機嫌を確かめているところ

         

 

     「あらぁ、おはよう!」とご機嫌の私を見て「よかった!」という顔

         

 

     というのも、この頃はパンの朝食のとき、私のトーストを少し食べるのです。

     人間の食べ物を食べさせちゃいけない、というのは常識です。

     それでも、欲しがって、あま~い声を出されると、ついつい「ちょっとだけネ」と

     小さく千切ってやります。

     「ダメよ!」と言っても、顔中が口になったように大きく広げて鳴かれるとねぇ・・・

     ちょっとだけ食べても満足するらしく、引き下がります。

     思うに、どうでもいいけど私たちと同じことをしたいだけではないか・・と思うのです。

     夫は「今を楽しく幸せに生きていれば、寿命が縮まってもいいじゃないか」と

     甘いことを言います。

     真の愛猫家に聞かれたら叱られそうです。

 

     朝ご飯が遅れたら、テーブルに上り催促します。

          

     ダイニングテーブルから対面式のキッチンに向かって 私に「遅いよ!」という目で見ます。

     今まで飼った猫には、こんなことさせなかったのですが、この猫は「ダメ」と言ったら

     「いい」のだと解釈し、絶対に!言うことを聞きません。

     遂に 私たちは「夫婦二人に猫だもの、好きに暮らさせよう」と決めることにしました。

     子供たちが来たときは近寄りませんし、私たちと居る時だけ好き勝手しているのです。

     というわけで、わがままし放題の娘として暮らしているKUUです。

     夫は「わがままな女は美徳だ」とまで言い切ります。

     そのうえ、宙を飛び、家中を駆け回り、比類なきお転婆です。

     藤澤ノリマサさんの歌に『何でもいいのさ』という歌があります。

     「好きな女の子の好きなこと、ものが、僕の好きなこと、ものだから、それは何でもいいのさ」

     というような歌ですが、まさしく、私たちはKUUがしたいことは許すのです。

     ただ、危なくないように私たちが気を付ける、これだけは私たちがしなければならないことです。

     相変わらず抱かれるのを嫌い、無理に抱くと腕を突っ張ります。 布団にも寄りません。

     でも、私が外から帰ると、しなやかな体で玄関に走って迎えにきます。

     夫が出かけたら玄関で「クゥゥ~~」と鳴きます。

     十分愛情を感じていてくれるようです。 それでいいのさ~~

     

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤澤ノリマサさんのクリスマ... | トップ | シャギー織り『青の洞窟』の完成 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、好奇心旺盛の時? (やっほ)
2016-12-20 19:47:32
可愛いですね(^^♪
トラ模様は胸と足だけなんですか?
背中はヒョウガラですか?
トラ模様がなんとも可愛いのですが。触ってみたいですね~
痴漢行為でタイホされちゃいますね(笑)

犬は人につき、猫は家につくって言いますが、決してそんなことないみたいですね。
やっほさま (みっく・じゃが)
2016-12-21 12:25:17
月一のバカ話に付き合ってくださってありがとうございます。

好奇心は旺盛です。
何にでも顔を突っ込んでくるので「関係ないでしょ?」と言ってやります。

トラ模様は顔と首下、両手、両足、しっぽ、それに
後ろ首から背中を一直線にしっぽまで1本あります。
手足も半分までトラで、途中から先っぽまで小さい点々があり、可愛い模様ですよ。
それ以外はヒョウ柄でスポッテドと言うそうです。
ヒョウ柄とシマもあるわけで、何というか・・・
アジアンレパードが祖先ですからネ。
うっかり触ると噛みつきますよ。ホントに。
触られるのが大嫌いなんです。
そのわりには、自分から近づいて来た時はOKなんです。
猫の毛ってどんなだか忘れましたが、
KUUは小さい時から滑らかで、まるでビロードのような肌触りです。
足首に(私の)乗りかかれると、ビロード感が気持ちいいのです。

私も猫は家につくと思っていましたが、ウチは違うみたいです。
お久しぶり! (RIN)
2016-12-21 13:53:07
元気ですね〜 きれいですね〜 可愛いですね〜
ご主人の お考えに賛成致します!ルールに縛られすぎる事はありません、ワガママな女性は可愛い は ?マーク、、
て言うか ワガママじゃない女の子にはあった事ありませんよ!
RINさま (みっく・じゃが)
2016-12-21 15:15:21
1ヵ月ぶりですね。
毎月この日に(20日)KUUのことを書きます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。(笑)

>ワガママじゃない女の子にはあった事ありませんよ!
って本当ですか!
そういえば、私もワガママでした!!あっはは

もうひとつ書き忘れたことがありました。
KUUには好きな人がいます。ふっふふ
それはNHK朝のニュースの気象予報士の平井さんです。
他の予報士には目もくれませんが、平井さんが出るとテレビの画面に抱きつき、消えるとテレビの裏側に探しに行きます。
可愛い片思いです。
NHKの平井さん! (RIN)
2016-12-25 23:09:17
知らなかったので調べました、ははぁ〜彼がタイプか!
小生とは ま逆で 背が高く細身! こりゃあ〜ダメだ、、、

でも テレビの人を好きになるなんて 珍しい!
BS3の 岩合光昭さんの 猫あるき を好きで番組がはじまると出てくる猫をジッと見る猫の話は聞きますが、、

家で かつて飼っていたセキセイインコのピーちゃんは 鏡に映った自分を見て鏡の裏側を覗いてました、
RINさま (みっく・じゃが)
2016-12-26 10:13:12
真逆でしたかぁ(笑)

別の部屋にいても「KUUちゃぁん、平井さんよ~」と呼ぶと
大慌てで走ってきます。
分かっているのかしら??

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。