みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

’17.9.20 今日感じたこと

2017-09-20 09:47:47 | 日記

個展の準備も完了して、日々 のんびり過ごしています。

月曜日(18日)はカルチャースクールへ出講授業。ここは祭日でも開講しています。

火曜日はこの日から始まる糸店の新作発表会で銀座へ行ってきました。

ここの糸を使ったタペストリーが今回の個展のメイン作品なので

個展案内のDMを配るのが目的だったのですが、思っていた通りに

新作の糸を勧められちゃいまして買ってしまいました。

重症の腱鞘炎の指を抱えて、これからどの程度織りができるのかもわかりませんが、

「カシミヤシルクの糸なんですよ。そうそうある製品ではありません。」

などと言われると、ゆっくり自分のストールでも織ってみようか、

と想いをかきたてられてしまいました。

今冬に間に合えばいいけど・・・

 

それにしてもお彼岸を迎えるというのに この暑さ!  30度を超えて暑いこと

でも風や空の高さは秋の気配がした銀座でした。

 

毎月20日は我が家のお転婆猫KUUが年齢を重ねる日です。

今月で1歳と6か月になりました。

ベランダのドアを開ける音がしたら飛んできますが、この暑さですもの

顔を出すまでもなく後ずさりをして部屋の奥に引きます。

それだけ暑さに弱いですが、今日の気温だと出てきて陽の当たらないベランダ陰で

溝で”うなぎねこ”になっています。

 

今日は記念日なので近寄ってお顔を大写しです

コイツは気に入らないと私に噛みついてウサを晴らすくせに、

極度の怖がりです。

昨夕も家の中まで響くようなオナガのギーギー声に誘われてベランダへ出たい!と

騒ぐので出したやったら、オナガの大合唱にすっかり怯えてイタリアンパセリの陰に

うずくまってしまいました。

マンションの植木のクスノキが我が家の下に3本大きくそびえていて

どうやらそこへオナガが数羽で巣を作っているらしいのです。

電線やらなにやら3本に渡って騒ぎ、木の葉の中で騒ぎ、

汚い声でうるさいと行ったらありません。

パチンコで打ってやりたいほどなのです。

すっかりへばりついてベランダ化しているKUUを抱き上げると

心臓が早鐘のように鳴っていて、あら、可哀想。

 

新しく買ったペット体重計で計ったら、変わらず3.5キロでした。

ベンガルのメスは6キロ、オスは8キロが標準と聞いていましたが、

獣医さん曰く「個体差がありますよ。これがKUUちゃんの生猫としての

成長です」だそうです。

そういえば、KUUのママ猫も小形でした。

小形でスリムで敏捷で、私には強気でかみつきますが、弱虫のKUUです。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米と秋野菜のプレゼント | トップ | 猫のため 虫撲滅 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは、 (やっほ)
2017-09-20 11:26:41
夏日はもう過ぎ去りましたよ!
って気象予報士おじさんが言っていました。
今の暑さは「残暑」と言わないらしいです。
じゃあなんて言うかというと、ただの”暑”だそうです(笑)
何れ秋も深まってくるでしょう。
もう少し我慢、我慢(笑)

そうですか「カシミヤシルクの糸」に惹かれてしまいましたか(笑)
みっくじゃがさんの人生そのものですからね。
簡単に切り離すことは考えられないですよね。
どうぞ楽しんでくださいナ。

kuuちゃんは怖いくせになんで部屋に入らないのですか。
入れば良いのにと思うのですが(笑)
カシミヤシルク? (RIN)
2017-09-20 12:15:51
オナガはカラスの仲間、岩合さんの写真にカラスがネコのシッポの毛を抜いているの ありました、天敵みたいです、その仲間ですから集団になるとネコだってヤバイ!特に巣に近寄るヤツには容赦ない、KUUちゃんは闘わずして悟ったのでしょう!賢い子ですね!
Unknown (茉那)
2017-09-20 15:10:20
個展の準備完了。
あとは待つだけですね。

うふふ、笑っちゃいました。やはりいいものを見、勧められるとつい買っちゃう性質なのですね。
わたくしも誘惑に弱く、「今日は絶対見るだけ」と思って立ち寄って結局乗せられて買わされてしまいます。
ご自分用の素敵なストールが仕上がって、また個展を開きたくなったりしそうですね。
ご成功を‼
Unknown (Unknown)
2017-09-20 22:18:46
ツンデレというのでしょうか(笑) 怖がりで強気で可愛いですね
うちのワンコは16歳のおじいちゃんで最近少しでも水に毛が浮いていると「飲めません。変えてくれ」と催促します。ご飯より水が大事みたいです。
何度か危ない状態でしたがなんとか夏を乗り切れそうです。

ストールまた見せてくださいね。どんな色だろ~
KUUちゃん! (ゆり)
2017-09-21 00:19:56
KUUちゃん1歳6カ月ですか!早いものですね。
器量よしで敏捷で怖がりさんで甘えんぼさん
噛んじゃうのは困りますがかわいいですね~

シルクの糸、ゆっくりゆっくりなら織っても大丈夫じゃないでしょうか・・・?でもほんとにちょっとずつにしてくださいね。それから来月の個展、新幹線予約しました。ほんとに楽しみです!
名前忘れました(´・ω・`) (けこ)
2017-09-21 07:22:34
ツンデレというのでしょうか(笑) 
のコメント私です
最近こういうミスが多くなってるような気がしてます
やっほさま (みっく・じゃが)
2017-09-21 11:20:34
確かに、暑さは終了でしょうか。
昔から暑さも彼岸を過ぎると終わるようですから。
カシミヤシルクなんて聞いたことがありません。
おそらく両種を撚っているのでしょう。
触った感覚は滑らかでした。
今年中に織れれば・・なんて気長に考えています。

KUUは腰が抜けたようになっていました。
よっぽど怖かったのでしょう。
オナガの合唱は悪魔の声のようです。
RINさま (みっく・じゃが)
2017-09-21 11:26:45
↑でも書きましたが、カシミヤとシルクを撚っているんでしょう。
これ以上ないという品種ですね。

最初は口を振るわせて「ニャッ、ニャッ」と言っていましたが、
いつのまにかすっかり体を床に伸ばして腰が抜けたようになっていました。
賢いかどうか・・・疑問です。
ひと言「ギャオォォ」と叫んでくれればオナガも
静かになるんでしょうにと
歯がゆかったです。
おかげさまで1歳6ヵ月になりました。
茉那さま (みっく・じゃが)
2017-09-21 11:29:25
あら、あなたさまも同じですか?
出かける前から、そんな気がしていたので
買ってしまいました。
自分用にと決めて織ることは少ないので、
今回は楽しんで織ってみたいと思います。

いいえ、個展はこれで終わりです。
けこちゃん (みっく・じゃが)
2017-09-21 11:34:30
まさしくツンデレです。
ブリーダーさんから「女の子はツンデレ、男の子はフレンドリーですよ」と
最初に言われました。
ウチはいつも男の子なので、今回は女の子にして
女の子の名前を付けてみたかったのです。

ワンコちゃん、16歳ですか!
夏を超えたら、冬が大変ですね。
ウチはどれだけ元気でいるんだろうか。
私も元気で過ごさなきゃ。残して死ねません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事