みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

沖永良部島のコーヒー

2016-11-26 10:38:19 | 日記

     TVの番組によると、”今 日本で一番人気ある離島”は沖永良部島だそうです。

     なぜ、これに興味を持ったのかというと、私の行きつけの美容院で

     私を担当してくれる美容師がこの沖永良部島出身のイケメンだからです。

     この番組を観たとき、「Fさん(イケメン美容師)に教えてあげたいな」と思っていたら、

     次に美容院に行ったとき、「僕は録画して観ました」と聞き、ずいぶん盛り上がりました。

     このFさん、最近実家に里帰りをしていましたが、戻って来て 昨日 髪を綺麗にしてもらったとき

     「おみやげです」と手渡されたのがこのコーヒーです。

          

     「今まで知らなかったんですが、こんなものがお土産になっていて・・」とのこと。

     これは最近はやっているドリップ式のもので、今朝、さっそくいただきました。

         

     自家焙煎というのが”ウリ”です。

     品名も『沖永良部島ブレンドコーヒー』としてありますが、

     豆を栽培しているわけでは なさそうです。

     つまりは、”離島一番人気”で観光客も増えていことを予測して

     おみやげものにしようというアイディアでしょう。

     味はまぁまぁです。

 

     もうひとつのうまいものは

     これです!

       

      先日から干していた干し柿が完成しました!! 24個!!

      2週間経って、雨に降られたり、猫のKUUがぶら下がったり等々、ありましたが、

      昨日完成したのです。

      さっそく、試食しましたが、今年も上出来です!!!

      カビも生えましたが、そこは100℃沸騰のお湯に10秒浸けて処理しました。

      これは毎年柿を贈ってくれる友人の指導のたまものです。

      「途中でモミモミしてなじませる」というのも、この友人の”教え”です。

      この写真を送ったら、彼女から「達人!」の称号を戴きました。

      毎年私が作る干し柿を食べると、市販のものは不味くて食べられません。

 

      11月の大雪とか 一転 小春日和の天候とか、忙しい天候ですが、

      干し柿完成させたり、美容院で髪を綺麗にしてコーヒーの土産を貰ったり、

      そのうえ 織り機に真摯に向かう(自分で言っちゃう)私の日常でした。      

          

ジャンル:
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニャンコ 8ヵ月になる | トップ | 絵織り・『夕暮れのヴェスー... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿いいですね! (ゆり)
2016-11-26 20:57:15
今年も干し柿大成功ですね!
さすがです(*^^*)
ほんとに一個くださいm(_ _)mって思います
美味しいだろうな~(*´▽`*)
御干し柿? (林檎)
2016-11-27 00:52:06
みっくさん、こんばんは~

干し柿、美味しく出来ましたようで(^_^)/
まあるくコロコロした干し柿、可愛らしい形ですね。
自分で作った干し柿を食べたら、市販のは買う気がしないですね。
あれを干し柿と言うなら、自家製の干し柿は、御干し柿と名付けたいです。

私も作りましたよ~。
近場の知合いからお付き合いで小さめだけど40位、たべたら味が今一つ、いいえ今三でした。
それで1週間ほど前に、甲州の百目柿を40個、作りました。
一つが300g位あるので、かなり大きいです。
楽しみです。
かびがはえたら、沸騰したお湯で10秒‼そうなんだ~かびがはえても食べられるのね良かった。
干し柿 (杏子)
2016-11-27 11:56:23
柿のシーズンですね。そしてお正月
くし刺しのちいさな柿を鏡餅の上にのせて、ダイダイを飾る…するめと昆布なども・・・
新年の幸をいのって

子どものころの楽しみでしたね。
干し柿が色よくしあがり、ご満悦のご様子が目に
浮かびます。
美味しさ満載♪ (けこ)
2016-11-27 16:01:39
よっ!達人(笑)
見た感じでは中がしっとりのちょうどよい感じで
高級和菓子ですよね~味は
たくさんと思っても一日一個食べればお正月までもたず…。
来年はチャレンジする数言ってくださいね。
過去のデータからすると柿はそろそろ不作の年周りなので念を送ってくださいね
達人! (ようちゃんばあば)
2016-11-27 19:13:25
おいしくできてよかったですね。
干し柿は 本当に楽しい作業です。
今年は うちの柿がほとんどならなかったのですが 手が痛いのので まあいいか・・・
と思っていたら 先日お隣さんが 干し柿にしたものをくれました。
自家製は本当においしい・・と言いつつ 買ってまでは食べたことがないですけど。
沖永良部島出身のイケメン美容師さん やっぱり 目元がしっかりされているのでしょうね。
ゆりさま (みっく・じゃが)
2016-11-27 19:46:30
とってもおいしかったです。
大事に冷蔵庫にしまって、大切にいただこうと思っています。
ゆりさんも干し柿に挑戦されてみたらいかが?
林檎さま (みっく・じゃが)
2016-11-27 19:48:16
あなたもお作りになりましたか!
で?今三だったので、再度?すごいなぁ。
今度はおいしくできますように。
杏子さま (みっく・じゃが)
2016-11-27 19:51:53
私が小さい頃は、育ちが北海道だったので
そもそも柿を見たことがなく、売っている物しか知りませんでした。
干し柿は貴重なぜいたく品で、お正月だけお膳に載っていました。
それを自分で作れるなんて・・・友に感謝です。
けこちゃんへ (みっく・じゃが)
2016-11-27 19:58:19
ホントにありがとう!!!
達人になれたのも、あなたのお蔭です。
一日一個なんてもったいなくて食べてません!
今日は眺めるだけで食べてませんもの。

いえいえ、送っていただけるだけでシアワセです。
また、これ以上はマンションで干す場所も限られているので贅沢は言いません。
えっ?不作の年周ってあるんですか!
パワーを送りますからね。
ようちゃんばあばさま (みっく・じゃが)
2016-11-27 20:02:51
柿は今年はダメでしたか。
不作の年周ってあるんだそうですね。
ところで、手の方が少しは良くなっていますか?
怖い目に遭いましたね。
これからはマムシがいないかどうか確かめてから手を突っ込んでくださいね。

沖永良部島出身のイケメン美容師さんは
確かに目元が涼やかです。
そういうもんですか?
干し柿大好きです(^^ (やっほ)
2016-11-28 19:38:22
コメント遅れてしまいました。
大変失礼しておりました。

私は干し柿が夫婦共々大好きです!
丸々と美味しそうに出来上がっていますね。
中身がしっとりと粘っこく仕上がっている感じがします。
KUUちゃんは一切口にしませんか?
こんな美味しいものを、イッシッシ!ですね(笑)

先日長瀞に行きましたがその目的のひとつに、干し柿を買う目的もあったのですが、
今干している最中で出来上がりは年明けだそうです。
残念、肩を落として帰ってきました。。。(*´з`)
やっほさま (みっく・じゃが)
2016-11-29 10:52:34
いえいえ、構いませんよ。お気になさらずに。

干し柿はしっとりと粘っこく仕上がりました。
売っている干し柿は、時間をかけて干し、しかも
これからの寒風で湿気が少なく仕上げるものでしょう。
でなければ、すぐにカビが生えますからね。
固い干し柿も好きですが、それはプロのかたにお任せして、
私はしっとりとした、すぐに食べなきゃいけないものを作ります。
ぜひ、年明けに買いに行ってください。

KUUは食べません。こんなものにまで手を延ばされたら、
私の食べるものが減っちゃうじゃないですか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。