みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

間接照明の大掃除&ニャンコの近況

2016-11-01 10:37:08 | 日記

     まだ11月というのに今年の総決算・大掃除の商魂がたくましいです。

     我が家にも某掃除会社から『ご案内』のハガキが配達されました。

     ”毎月モップ交換”のあの会社です。

     我が家はマンションですが、10年ほど前に住居内を大改装しました。

     夫の昔の仕事仲間の建築士さんにお願いしたら、彼はホテルなどの設計がお得意とか。

     結果、仕上がって一時引っ越し先から戻って見たものは、全室間接照明という仕様でした。

     これは天井の近くに棚があり、そこに電灯が設置されていて、天井を照らした光が

     私たちに届くというものです。

     確かに目に優しいし、読書などはスポットライトで見ることができるので、気持ちいいものです。

     ところが、その棚の掃除が大変!!

        下から見上げる。こんな感じです。

      5年くらい前に、1度掃除と電球交換をしましたが、今は怖くてできそうもありません。

      夫は、こんなことはできない人なので、今年は、さすがに、例の会社に頼みました。

      見積もりでいただいたのが、この方、ディーン・フジオカさんのクリアケース(笑)。

          恥ずかしくなります。

      掃除は1時間強で済んでホッとしました。これでしばらく安心です。

 

      この1時間強の時間のニャンコKUUが、また滑稽でした。

      普段から警戒し過ぎるほど警戒屋なので、すぐに姿を隠しましたが、

      ふと見ると、物陰からオコジョのような2足立ちで伸びあがって首を伸ばして見ていたのです。

      それは場所が変わるたびに、見える場所に移動してやっていました。

      その姿の可愛らしいことったら!!!

 

      さて、そのKUUですが、天気がいい日は首輪をつけて私がリードで引き、ベランダを散歩しています。

      先日、隣家との境の壁(2mくらいあるでしょうか)を跳び越えようと跳躍し、

      私は慌ててリードを引いたのですが、跳躍の勢いが強くて首輪が外れました。

      そのため、KUUは下に落ちました。驚きました。

      こんなことで外れる首輪はダメですし、また外れなかったら首が締まったでしょう。

      そこで、一緒に買っていたハーネスを使ってみたんですが、これも危なげです。

         

      それに嫌がります。

      というわけで、新しくネット購入したハーネスを着せています。

         

      これも嫌がっていますが、つけなければ外に出られないので我慢しているようです。

         

      一見”みなしごハッチ”みたいでしょ? 

      でも、何をしても可愛いです。

        

       落ち葉のヒラヒラにも反応して興味深げです。

       基本的にお外が大好きですから、これからは、これを付けてお散歩です。

         

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵織り:アルベロベッロ | トップ | 老いていくこと »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いねぇ~、 (やっほ)
2016-11-01 12:09:04
なるほどね、部屋を見栄えよく改造すればしたで、不便になる負の部分も出るわけですね。

KUUちゃんの仕草は想像するだけで可愛いですね。
オコジョってイタチみたいな素早い奴ですよね。
立ち上がっちゃうのですかKUUちゃんは。
おかしいですね(笑)

ベランダから落ちて大丈夫でしたか?本人もびっくりされたことでしょうね。
Unknown (TANAKA)
2016-11-01 16:14:03
こうして写真を見るだけでも可愛いね~~、KUUちゃん。
私、若い時は犬派だったのですが、
いつのまにか猫派になってしまいました。

 年をとると若い時には気づかなかった、いろいろな不便なことが
出てきますね。でも、考えられなかったし。。
たくさんKUUちゃんに癒されてくださいね~。
やっほさま (みっく・じゃが)
2016-11-01 19:08:30
年寄りには年寄り向きの生活をしたいなぁと、
今度ばかりは思いました。
高い場所から眺めるのは好きですが、
めまい持ちではバランスが取れないことはやめにしておきたいです。
でも、今回見ていて、逆に「今度はできるかも」と思った次第です。

オコジョって真っ白で立ち上がって眺めている姿しか知りません。
すばしこいんですか。

いえね、ベランダから落ちたわけではありません。
そんなことになったら死んでしまいますよ。
壁に上り切れずに落下したのです。
そこは、ウチのベランダです。
TANAKAさま (みっく・じゃが)
2016-11-01 19:11:41
えっ!猫派に変えてしまいましたか。
それは嬉しいです。

高いところは気をつけないとね。
今は自信が持てなくて、あんまり無理なことは
しません。
かわいい~ (林檎)
2016-11-01 21:43:04
みっくさん、こんばんは~

間接照明は目に優しいから好きですが、我が家には今は無い。

オコジョってどんなか知りませんが、ミーアキャットが太陽に向かって立ち上がって日光浴している感じでしょう、KUUちゃんには知らない人だから怪訝な感じだったのね。。可愛い仕草ですね。

首輪が外れたのは、ダメではなく正解なんです。
引っかかっても外れるように、猫の為に考えられた首輪なんだと、読んだ事があります。
ハーネス姿、カワイイ~とってもカワイイ~
仔猫の時から、慣れさすと良いんですね。
お散歩って、お外も連れて行くんですか?
ベランダだけでもハーネスは必要なんでしょうか。
ハナは、首輪をつけるのも嫌がります。
興味津々のKUUちゃん! (RIN)
2016-11-02 07:29:24
綺麗な模様が見えず残念ですが、、

昔、隣の猫がよく遊びにきてました。ある日赤い首輪をしてまして、きつそうなのでつれあいが外して穴を開けようとしたら、困るよ、とニャニャニャとないたそうです!うちで緩めて、飼い主が縮め、何度か繰り返して、連れに やめろと言ったことあります。
痩せた雌猫でしたが気が強く、他の猫は従ってました、、、
今日は車窓から富士山は見えません、
林檎さま (みっく・じゃが)
2016-11-02 20:21:05
そうそう、そんな姿です。

なるほど、やっぱりそうですか。外れなきゃいけないのか。
今までは首輪に穴の開いたものがあって、
外れるものではなかったですよね。
でも、外れて逃げ出しちゃうと帰らないでしょ?
それは大変です。

お外には連れて行きませんが、隣家との境の仕切りに隙間があるでしょ?
そこは簡単に通り抜けられそうです。
前に飼っていたシャムネコは何軒も通り抜けて行方不明になったことがあります。
姿を消した猫を血相変えて下をのぞき込んで探している私を見て
「うちに来てる猫、お宅のですか?」と連絡してくれた人があり、
慌てて引き取りに伺いました。もう平身低頭で。
それから、ベランダには出さなかったんですが、
KUUは何しろ野性味たっぷりで、外が大好きで、ベランダに出しています。
でも、ベランダだけで済みそうもなく、もっと外へと、
黙ってると地上に飛び降りそうなんです。
お隣りにも、今回のように行きそうですし、
ハーネスを付けて、私が管理の下でベランダへ出しています。
RINさま (みっく・じゃが)
2016-11-02 20:27:06
そうなんですよね。せっかくの美しい模様が見えません。
本人も嫌がっていますので、できれば付けたくないのですが、
他のお宅に迷惑をかけると困るので、ベランダへ行きたいのなら付けましょう、
と思わせています。
このデザインは災害時にネコが逃げ出すのを防ぐ意味もあるそうです。
でも、地震だ!それっ!と装着は無理ですよね。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。