みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

今日、猫が1歳になりました

2017-03-20 16:27:39 | 日記

昨年5月23日に我が家に来たベンガル種の猫KUUが1歳になりました。

いいお顔を見せたいのに、カメラが嫌いなのでこんなふてくされた顔です。

 

3月20日に埼玉県熊谷で誕生し、2か月後 5月23日に我が家に来ました。

名前はKUUと名付けました。

前にも書きましたがフィンランド語で”月”という意味です。

 

来た時はこんなに小さな猫でした。

今では、床から上まで手が届くほどになりました

体重は800gから3.3キロに増えました。

先月0.1キロ減って心配しましたが、今月戻して3.3キロになりました。

生まれた時から大きな前足を持っていて、成長するにつれて一緒に大きくなりました。

今では肩甲骨たくましく、ノッシノッシと歩くさまは、”小さな豹”のようです。

目の前をノッシノッシと歩いて行くのを見送ると、スリムな体のモンローウォークが

見られ、ちょっとした感動ものです。

 

一番気に入っていることは朝のベランダ散歩です。

陽の当たるベランダで下を眺めています。隣のカエルの置物と同じ格好で。

 

我が家は5階ですが、1階に著名なミュージシャンが住んでいて、

その人が庭に水やりをするのが気になって仕方ありません。覗くのが日課です。

 

お気に入りのオモチャはベネッセの『ねこのきもち』の付録のネズミです。

我が家に来た時に最初に目にしたのが、このオモチャ。

ゼンマイ式でビューっと走っていきます。チューコちゃんです。

それを追いかけて走っていきます。今も変わりません。

そして、口に咥えて戻ってきて、ポイっと私の目の前に置きます。

よく解っていて「あら?チューコちゃんは?」と聞くと、

走って探しに行き、咥えてきては私の目の前におきます。

他のどんなおもちゃも これほど気に入らず、あまり可愛がるのでボロボロなんです。

補修していますが、最近似たようなネズミ(これが暴走ネズミと書いてある)を

買ってみましたが、チューコちゃんほど気に入ってくれません。

困っていますが、あらっ?猫はいつまでオモチャで遊ぶのかしら?

もう1歳なんだから、落ち着いてゆったりと座っていそうなものですが、

跳んで回っていて、高い所へ跳び上がりたがります。

でも、大きくなったので、着地したところにうまく収まらず落ちているのです。

昨夜も洗面所の鏡の蛍光灯に跳び上がり、そこが細くて落下しました。

女の子なのに、もう成人なのに、と言ってやりましたが、知らんぷりです。

男の子は去勢手術したら子猫のままでジャレますが、女の子も避妊手術したら

おんなじように子猫のままなんでしょうか?

 

1歳の誕生日プレゼントは、斜めになって食べやすそうなお皿と水のお皿です。

 

それと、今までステンレスのブラシでブラッシングをしていたのですが、

最近季節の変わり目で抜け毛が激しくなり、お腹もしっかり取れるように

シリコーン製のブラシを買ってやりました。

 今までのブラシ

 

 新しいシリコーン製のブラシ(ブラシ面)

 シリコーン製ブラシの裏側(かわゆいでしょ?)

 

ますます、ピッタリと寄り添って暮らしていきます。

今夜はバースデー・パーティーをします。

昨年5月から、毎月 自己満足なニャンコ日記を書いてきましたが、

今回でひとまず終了します。ご購読ありがとうございました。

また、機会があれば登場させます。

 

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに市販の糸で織る | トップ | また市販の糸で綾織りしました »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね。 (TANAKA )
2017-03-20 19:12:07
もう1年になりますか。早いですね。
熊谷生まれなのですね。そういえばあちこちに
ブリーダーの看板等を目にしますが。。
ベランダの蛙の置物と同じ格好には笑ってしまいました。
後ろ姿もたくましくなったように感じます。
1年前のKUUちゃん、今見ても可愛いですね~。
大きくなりましたね。 (ようちゃんばあば)
2017-03-20 19:19:37
猫の1才は人間でいうと18才 いい時期ですね~~
元気いっぱいだけど ちょっと大人に近づいてきたのでしょうね。
KUUちゃん 美しいです。
TANAKAさま (みっく・じゃが)
2017-03-20 19:56:17
ホントに早いです。
生まれが熊谷なんですよ。
「自然の中で育てています」がウリのようです。
初めて見にいったときや、引き取りに行ったときはTANAKAさんのことを思いました。
日々癒されています。
ようちゃんばあばさま (みっく・じゃが)
2017-03-20 20:01:24
大人になりましたが、まだまだ幼くて「しっかりしなさい」と言い聞かせています。
今夜は1歳のバースデー・パーティーをしましたが、
いつもは避妊猫用のエサしか食べてないので、
モンプチというエサを与えたときは大興奮でした。
「1歳おめでとう!」と言ってるのに、エサを食べるのに夢中でした。
お誕生日 おめでとう! (RIN)
2017-03-20 20:03:53
🎶 つま先たてて海へ モンローウオークしてゆく イカした娘は誰
ジャマイカあたりのステップで〜〜
KUUちゃん !!
RINさま (みっく・じゃが)
2017-03-20 20:15:52
ありがとうございます。
細い腰なのにゆったりと歩くさまは、まさにモンローウオーク。
美しいです。
いつも愛情込めて見守ってくださってありがとうございます。
1歳になりましたので、ここで区切りを付けて毎月の報告を終了します。
ブリーダーさんにも報告を終了します。
これからも、時々は覗いてくださいね。
驚くような成長があるかも(ないでしょうが)。
おめでとうございます! (ゆり)
2017-03-20 21:43:47
KUUちゃん1才のお誕生日おめでとうございます‼
早いものですね。
すっかり別嬪さんになって(* ´ ▽ ` *)
これからも元気なお顔が見たいです!
たくましいく、可愛いですね (やっほ)
2017-03-21 14:42:08
一才のお誕生日早いですね。
おめでとうございます(^^

いろんなものに興味をおもちのようで、お茶目にはほっこりですね。
その反面筋肉隆々でたくましい!女の子でしたよね(笑)

捉えた獲物を飼い主のもとへ持ってくるっていうのはよく聞きますが、
いったいどういう心理なのでしょうね。
不思議というか、可愛い仕草ですね。

目にいれても痛くないですね(^^♪
飼っていない私でもそうなると思います。
ゆりさま (みっく・じゃが)
2017-03-21 20:27:08
ありがとうございます。
我が家に来たのは5月23日だったので、1年経っていないのですが、
1歳になったのでご報告しました。
これからも話題にすることがあるかもしれませんが、
なんと言っても、親ばか(?)に過ぎませんので
恥ずかしいです。
やっほさま (みっく・じゃが)
2017-03-21 20:41:04
ありがとうございます。
はい、シュッとしたスタイル満点のボディで魅力的です。
捉えた獲物というよりは、オモチャを持ってきて
「遊んで!」と言っているのだと思います。
今もキーボードの前にチューコちゃんを持ってきて
ジッと私を見つめています。
子供の頃飼っていた猫はネズミを銜えてきて
目の前にコロッと置きました。
これは褒めてもらいたかったのでしょうね。

それより、「どこにあるの?」と言ったときに
探して持ってくるというところに
感心しています。言葉が解るのでしょうか?
今に人間の言葉を話すかもしれない・・・これは
本当に考えられるところです。
おめでとにゃん (林檎)
2017-03-22 22:46:52
KUUちゃん、

一歳お誕生日おめでとうございます。
早いですね。
骨格もしっかりして、ずいぶんと大きくなりましたね。
高価なお洋服を着た素敵なお嬢様ですよ~。

避妊手術をした猫ちゃんは、続けておもちゃで遊んであげてると、大きくなっても遊びたがります。
ハナの場合は、夫の看病の時期と重なりかまってやれなかったので、あまり遊んでくれません。

グリーン、素敵なご飯の器ですね。
斜めで食べやすそうですが。
ハナには瀬戸物の器で、ひげが邪魔しないようなのに変えました。
我が家は空気清浄機を24時間つけてるので、床はホコリがたまるので、テーブルと同じ高さ(70cm)に器を置いてあります。

特にトイレは離しておかないと砂ホコリが器に入って不衛生かと思います。
これはお医者様に言われました。

お節介しましたが、可愛いKUUちゃんの為、お許しを。。。
林檎さま (みっく・じゃが)
2017-03-23 11:24:20
ありがとうございます。
オス猫しか飼ったことがないので、
メス猫のことはわかりませんでした。

ご丁寧にありがとうございます。

雑誌などで「トイレと食べ物が同じ場所にあるのは不衛生」と
書いてあるのは読みましたが
我が家は広くもなく、猫のスペースばかり取るわけにもいかず、
洗面所に行けば、オシッコもウンチもできるし、
食べ物もある、ということにしています。
ですから、洗面所はお気に入りの場所になっているらしく、
息子の家の犬が来た時も、洗面所に籠りました。
それにフローリングばかりの床で、洗面所とトイレだけが
ビニル床でして、除菌掃除するにはいいのです。

とまぁ言い訳になってしまいますが、健康で過ごせているので良しとしてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。