絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

ラズベリー

2017-09-18 20:39:44 | Weblog

我が家にあるもう一つの木イチゴがラズベリーです。(メインはブラックベリー)

3,4年前にはかなり勢力を広げていたのですが、今ではこの一株だけになってしまいました。

それも鉢植えで細々と生きながらえているというところです。

ラズベリーは気の永いイチゴで、真冬を除いて殆ど一年中花を咲かせ実を付けてくれます。

可愛い奴ですが,この頃はジャムになったりはしていません。

 


朝の散歩を始めました。

2017-09-18 11:47:28 | 散策

家からほど近いところに大きな神社があります。

久伊豆神社の本社です。

朝食前に出かけるとまだ涼しいし,参詣の人もまばらです。

この狛犬さんは子持ちだということを発見しました。と言うことはお母さん狛犬ですね。

反対側をガードしている狛犬は玉を抱えています。

境内には大きな池があり立ち止まると餌を貰えるのかと錦鯉が寄ってきます。

大きな亀も来ましたがよく見ると亀は皆アカミミガメです。イシガメやクサガメは見当たりません。

夜店で買った小さなミドリガメが大きくなり始末に困って此所へ放したのでしょう。

ミシシッピーアカミミガメは日本の在来種より大きくなりますから,在来種は駆逐されてしまったのでしょう。

自然界でも同様のことが起こっているはずです。

外来生物はしっかり管理しないとこうゆう事になるのです。

久伊豆神社の往復で歩いた距離は4000歩くらいでした。

普段家で絵を描いて居るときは200歩くらいしか歩きませんから散歩のやり始めとしては、ほど良いところでしょう。