◇親子お茶サロン結愉・お菓子部◇子育て中こそ愉しもう!茶道とお菓子作りの豊かな時間

健やかな子育てと豊かな毎日につなげるひと時

お茶サロンで日本文化
お菓子部で一緒に作ろう!一緒に食べよう!!

コロコロ美味しい雪の玉

2018-02-20 20:23:23 | お菓子部しました

昨日は2月お菓子部「シュネーバーレン」の2回目でした。

幼稚園が代休で年中の息子と一緒のお菓子部。
初めてご参加いただいた9か月の男の子とお母様、同じ9か月の男の子と年中の男の子とお母様、3歳の男の子と年中の女の子とお母様、1歳の女の子と年中の女の子とお母様の、4組さんがご参加くださいました

今回はスムーズにバターを撹拌できるように、ギリギリまで保温しておいてから始めました

まずはバターをクリーム状にして、粉糖を加えてすり混ぜ、

粉を加えたら、ゴムベラに代えてさっくりと合わせていきます。

背中のお子様と一緒に作ったり、

協力しながら作ったり、

ひとりでやりたい気持ちを見守ったり、

その時々で、それぞれのスタンスで、それぞれにたのしみながら、みんなで一緒に作っていく豊かな時間が流れます

この位にまとまったら、

更に手でお団子にまとめて、

ラップに包んで棒状にし、カードでカットします。
 
その後はコロコロたのしい丸める作業

お母様も、5歳の子も、

小さい子も、コロコロ
 
ニョロっとこんな形にも!


香ばしく焼けたら、少し冷ましてカラフル4色のお味の粉をまぶしていきます。
小さな子も抱っこされながらのご参加

まだお話しできなくても、きっとお母様の手元をしっかり見て色々と感じている事でしょうね

出来あがったカラフルな雪の玉

お菓子のお話も子育てのお話もしながら、おたのしみのみんなでお茶の時間です。

どれから食べようかな、どのお味がお好みかな?

食べ終わったら、後片付けもお手伝い。さすが年中さん
  

またぜひお越しくださいね、
沢山のみなさまのご参加をたのしみにお待ちしております


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。