定年ジジイの夕焼け人生

朝日ほどの力強さはなくてもいいが、人生の黄昏期をせめて夕焼けほどに輝いていたい。

車検

2017-06-30 17:28:34 | Weblog
今日、十数年乗り続けてきた車の車検を取った。



普段はそれほど乗っていないから累計走行距離は3万5千キロにしかなっていないし、マンションのタワー式車庫に駐車しているためか古びの来ていない外観も新車とそれほど遜色ない。

この車に乗り続けている間に、ハイブリット車が普及し、プラグイン式電気自動車や環境適応が進んだディーゼル車も多くみるようになったこともあり、何となく新しい車に乗り換えたいなと言う思いもあった。

しかし今の車の性能にそれほど不足もなく、どんどん進んでいく自分の歳を考えると、今更新車にしてもという思いが新車にかえる機会をなくしてしまった。




それより何より、老人の自動車事故が多発しているいま、何時車の運転を止めるのかということが切実な問題である。
周りの友人との話題にもよく上がるのだが、誰も明確にそれを決めている節がない。
何かそれを決めてしまうことが、人生の重要な要素の一つを諦めるということにつながる気がして躊躇しているような感じだ。

まあ、2年後にやってくる次の車検まで、自身が元気にこの世に存在しているかどうかと言うことのほうがよほど現実的な問題かも知れないが・・・・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ | トップ | テスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL