ケアハウス 暖炉  暖炉の灯り

ケアハウス暖炉で生活されている方々の生活や日常での様子を紹介していきたいと思います。

ありがたいです

2011年08月11日 11時51分21秒 | 旅行
暖炉は日当たりが良く、暑い日には汗が流れます。
特に今日は真夏並みの暑さで最高気温が27℃の予想で、朝からとても暑いです。
その為換気や、水分摂取などしつこいくらいに声かけをしています。
それでも何名かの入居者様はこの炎天下の中、裏の草むしりをしてくれています。

職員一同本当に感謝しています!!

今日は午後より内科の通院送迎があります。
昼からも気温が上がりそうなので気をつけたいと思います。


今日の豆知識  「ゲリラ豪雨て何?」

一昔前には聞いたことがない言葉でした。
局地的な大雨?1時間にどれくらいの雨が降ればゲリラなの?
突発的に発生し、局地的に限られた地域に降る激しい豪雨のこと。長くても1時間程度しか続かず、豪雨の降る範囲は広くても10キロメートル四方くらいと狭い局地的大雨。このため、前線や低気圧、台風などに伴う集中豪雨に比べると、ゲリラ豪雨は事前に予測することが難しい。豪雨で都市の中小河川が急に増水して洪水や浸水をもたらしたり、崖崩れや土石流などの災害の発生する様子が、小部隊で奇襲をかけ夜襲や待ち伏せなどによる変則的な戦闘を主とするゲリラに似ていることから、気象界では1960年代からゲリラ豪雨という呼称が使われていた。ゲリラ豪雨は、新しい積乱雲が次々に派生的に群発しているようなときに降る。積乱雲は地面付近の気温が上昇して上空に寒気が流れ込むと発生しやすいが、都市のヒート・アイランド現象や高層ビル群による風向きの変化がゲリラ豪雨を起こりやすくしているという研究もある。ゲリラ豪雨のほかにゲリラ雷雨やゲリラ雪という呼称もある。なお、ゲリラ豪雨という用語についての学術的な定義はなく、気象庁はゲリラ豪雨を予報用語としては使っていない。