ケアハウス 暖炉  暖炉の灯り

ケアハウス暖炉で生活されている方々の生活や日常での様子を紹介していきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すっかり冬景色になりましたね。

2016年11月29日 10時27分13秒 | 施設案内
昨晩から少し雪が降り、朝は冷え込みましたね^・^
竹浦はあまり雪が降りませんが少し降ったのかうっすら雪化粧をしておりました。
さて暖炉では初の試みで各階対抗漬物合戦を行っております。
2階は鱒漬け、3階は白菜漬け、4階は大根漬け等色々おこなっております。
昨日さっそく昼食時に試食会を行いました。
最初は白菜漬けと鱒漬けをしましたが、鱒漬けが人気で最後に職員が味見しようと思ったんですが鱒漬けはすぐになくなってしまいました。
大好評で「10年ぶり位に漬けものしたわー」など喜びの声がいっぱいきかれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また暑くなってますね~。

2016年08月29日 10時35分21秒 | 暖炉の日常
暑い日も落ち着いたかなと思いきや、今日はまた一段と暑いですね~。
こんなに暑いと外に出る事も億劫になりますね。
昨日は登別地獄祭りが開催され、夜の9時頃には花火が上がっておりました。
さすがに見ることは出来ませんでしたが、音は聞こえていました。

もう8月もあと数日で終わりますね。
暖炉の夏祭りも終わりほっと一息もつかの間。
すぐ健老会や紅葉狩りの起案を考えなくては^^;
脱水や熱中症などには皆さんくれぐれも気をつけて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨がずっと降ってますね~。

2016年06月20日 15時00分20秒 | 暖炉の日常
最近、毎日のように雨が降っていますね~。
2日程少し晴れ間が出たかなと思えば、またすぐ雨が降ってじめじめしますね。
北海道は梅雨がないといいますが、こんな雨の日が続くと身体に苔が生えそうです。
暖炉の入居者様は裏のほうれん草が「食べ時だ!」と言いながら雨の中外に飛び出していきました。
いっぱい採ってきてくれたので、今日の夕食は裏の畑で採れたほうれん草が提供されます。
産地直送で美味しい物が食べれるのは幸せですね。
まーとにかく、早く晴れてほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入居者様から作品をいただきました。

2016年06月12日 14時08分01秒 | 暖炉の日常
暖炉には日常的に手工芸を楽しんでいる方がいまして、その作品をくれる入居者様がおります。
今回は父の日?ということなのでしょうか?
色々作品をいただいたので紹介したいと思います。

この作品をいただいたのは6月9日です・・・・。
これはむすめさんにあげて下さいとのことです。

これは父の日だからでしょうか?
なにはともあれ、暖炉には手工芸、編み物、折り紙等の作品を作られている方がとても多いです。
これからも沢山の作品を作ってほしいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きなソフトクリームはなんですか?

2016年05月29日 13時42分11秒 | 暖炉の日常
暑くなってきましたね~。
また、明日から天気が少し崩れる様ですが・・・。
さて、暖炉ではこの前の喫茶でアイスを提供いたします。
アイスやソフトクリームは入居者様にも人気で夏の買物や外出行事等には必ずと言っていいほどの定番商品です。
特に人気なのは鉄板のバニラ、チョコですが中にはアイスシューやモナカ等も人気です。
抹茶のアイスしか食べないという入居者様もいました。
これからの時期、しばらくはアイス人気になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加