猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

たびたび、旅。

2016年10月20日 06時06分43秒 | お出かけ

 

 

 下関を出て、最初の寄り道はコレ。

 

「旅の醍醐味は何ですか?」と問われたら、
「寄り道です」と、迷わず答える。

そういえるのも、フットワークの軽い、
ゴンザのようなパートナーがいてくれるからこそ、なのだが、
もし、計画通りにすべてコトが進むなら、
『旅』の良さは、まず、わからないまま、
なのではないだろうか。

  寄り道し、迷子になって、何かに出会い、
  ガイドブックやネットにはない、秘密を知る。

  ...それが、これから出会う、
  さらなる何かに繋がることにも気づかずに。
 
 
 
 
あまりの美しさに車を停め、近所の蒲鉾屋さんに尋ねれば、
もう使われていない、味噌工場の煙突とのこと。
 


世界遺産や史跡はただ、ポツンとそこにあるわけではなく、
必ず『道』の上にあるもので、
例えば、その『道』そのものを歩くのが『旅』なら、

「そうだ。寄り道しよう!」

実際は『そう決めたから寄り道する』のではなく、
ごくごく自然に、
気になるもの、
不思議なものに足を止められ、
『寄り道する羽目に陥っているだけ』なのだが(笑)
 
 
 
最近、あちこちで話題になる、角島大橋。
あいにくの小雨、でも、素晴らしい眺め。
 
 
そ、それは、ウチのクマ↑のコトでしょうか...!?
 


気になる何かを見つけたとき、
怖れず、それが何だか尋ねること。

歩みを止めて観察すること。

旅は、またその次の旅に繋がって、
『迷子』がいつしか、
本当のゴールを見つけるのだ。
 
 
 
初日は寝ないで遊んでいるため、限界も近い(笑)
 
 
名物『瓦蕎麦』を食べて、パワーチャージだ!
 
 
賛否両論あるという瓦蕎麦だけど、私は好き♪
あれはあれで、ああいうものだよね。
よくわからん表現かもしれないけど(笑)
 
 
そして、この日一番の衝撃はコレ!
この白い点々、ぜーんぶが白鷺なのさー!!
こんなにいっぱいいるのは初めて見た...
ちょっとだけびびった(笑)
 




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅には旅の。 | トップ | 未来は、『今』。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。