⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

やはり、冤罪っぽい

2017-07-28 05:56:37 | 事件・事故(三面記事)
先日、所沢の小学校で児童に「飛び降りろ」と言ったという暴言教諭の事件ですが

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

当初から「冤罪では」と疑って記事を書いたのですが、どうも本当に冤罪っぽいです。

03年、福岡の小学教諭が「穢れた血が入っている」とか「死に方教えたろか」と
生徒に言ったとして停職6カ月の処分をされた事件や。

05年、長野県のバレー部の高校1年生の男子の「いじめ自殺」も半狂乱でTVイ
ンタビューに応える母親の姿を盛んにTVで流したが、これも自殺における学校の
責任は完全否定され、むしろ自殺の原因は、母親の態度によるストレスが原因だっ
たことがあったが、マスコミはモンスターペアレンツの言い分ばかりをセンセーシ
ョナルに取り上げて何回も失敗しているのに、また今回もですよ。そして、冤罪で
したごめんなさいの放送はないのか?ないから、上の2つの事件も、ノンフィクシ
ョン作家の福田ますみさんが「でっちあげ」や「モンスターマザー」と云う本を書
くまで知らなかった。



今回もやはり母親がモンスターだったようですね。デッチアゲ報道までの流れです。

・児童は超問題児だった。
・金髪母親は有名なモンスタークレーマー(傍若無人な言い掛かりを付ける)
・問題児が、他の子の鉛筆削りを取ったことが帰りの会で問題になったが問題児は
謝罪も反省もせず悪態をつくので
・教師が「お友達のものを取らない。それをやめないとクラスの一員になれません。
直るまで33人でやっていきます。きちんと直してから戻って来て下さい。」と言っ
た。
・問題児が新聞を破く。
・教師:「なんでそんなことをしたんだ?」
・問題児:「◯組の◯◯にやれって言われたから。」←しかもそれすら嘘
・教師:「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたら飛び降りるの
か?やらないだろ?やっちゃいけないことは、やれと言われてもやらないんだよ。」

それがこう↓なる

・報道:教師が「飛び降りろ」と言った。
・金髪母親が、無関係のヤンキー男3人を従えて学校に乗り込む。
・学校は穏便に済ませるため謝罪。
・金髪母親、ボイスレコーダーでの録音を早速マスゴミにリーク。
・マスコミが曲解捏造加熱報道。

行列が出来ない駄洒落弁護士先生、ちゃんと裏を取らないで、デッチアゲをそのまま
放送したことを、先生側が訴えても、どうにもならないのでしょうか?名誉回復して
あげんと可哀想なんですけど。

広島ブログ

出してくれ!僕は無罪だ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊地さんの鬼走塁とスポーツ報知 | トップ | 当店のお掃除屋さん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-07-28 09:16:08
名誉棄損の成立には、違法性阻却事由やその錯誤という難しい問題がありますが、先生の請求が認められる可能性はあると思います。
まずはその番組が放送倫理に反していないかの調査を申し立てたほうがよいかもしれませんね。
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2017-07-28 09:23:20
コメントありがとうございます。
可能性ありですか!良かった。いやね、金髪母や
ヤンキーを罰しても、奴らに支払い能力はないと
思われるので、肩をもって報道した金のある方を
訴えたらとおもったのです。
返信する
Unknown (やんじ)
2017-07-28 17:54:16
問題は生徒にあるなら、教育者はきちんと説明すればよかったのでしょうが、謝罪したことが間違いですね。
まあ、全校集会をして保護者に説明しても、叫ぶ人が間違っていると勇気を持って言える保護者はほとんどいないでしょうね。
府中の中学校での生徒の自殺でも、保護者会でまともに意見を言う人はほとんどいなかったようですからね。
この件では、府中町の教育責任者も町長もなんら責任は負っていないようです。
中学校の生徒のデータのデタラメだった事で、また急に変更された教育方針の犠牲になった生徒と他の町から赴任したてで外様の旦那の教師がネットに名前と顔を晒されても被害になっただけです。
教育委員会の事なかれ主義の犠牲は、府中町でもあったようですし、この問題でもあったのではないでしょうか。
文句を言われたら直ぐに謝罪すれば良い、自分達が正しいとの主張はしない。
結局、地位のある人は問題から逃げ、そうでない現場の人が無実の罪を負わされるってことですね。
教員の鬱病者が多いのは、こんな構図があるからでしょうね。
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2017-07-29 08:20:18
>文句を言われたら直ぐに謝罪すれば良い、
>自分達が正しいとの主張はしない。

「まず謝れ!」ですから今は。サラリーマン時代
も消費者からの理不尽な苦情を何回か受けました
が、まず謝らないと、喚き散らして大変なんです

誤まった後、こちらの主張を少しづつ展開してい
くのですが、最初の誤まった部分だけを切り取っ
て(ボイスレコーダーに)マスコミに持ち込むの
は卑怯ですし、なんかで罰したいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事