⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

クラクション

2016-07-08 08:17:30 | 事件・事故(三面記事)
「ブッブー」くらいなら我慢も出来るが、1分以上鳴らし続けられると色々考える。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

火曜日の午後6時40分くらいの出来事、西条の丸亀製麺を過ぎたあたりですぐ後
ろのホンダの黒い軽自動車に「ブブブブブブブブブー 」と、短い音でクラクションを
連打された。

50キロ制限の道路を50キロちょっとで走っており、更に私の車の前も10台以上
が詰まっており、これ以上速度を上げることは難しいのに、ずっと鳴らし続ける。

ルームミラーで後方を確かめると、車に詳しくないので名前は知らないが、ホンダ
の黒い軽自動車だ。年齢の判り難いかなり色の黒い、パーマ(天然かも)に眼鏡
の男が、まだ鳴らし続けている。(↓この車種)ナンバーは「22-××」

    

(ここで喧嘩はしたくないので、降りて行く気はないが)わざとスピードを緩めてみると
(おっ、降りてくる気なのか?)と、相手も思うだろうし、そこで、喧嘩を受けて立つタイ
プなのか、実はビッタレで後方に逃げるかを確かめた。すると、 私以上にスピードを
緩め、私との車間距離は20mくらいになった。そして「ブブブブ 」の連打は止めたの
だが、その後の行動に驚愕した。なんと、20m後方からアクセル全開で私の車に突
進してきた。(危ない!と)私も車を急加速させたが、 前の車に追突しないように停ま
るしかない。ホンダも急ブレーキと左右に車を蛇行させ、私の車にぶつかる寸前で停
まり、また「ブブブブブブブ・・・・」の連打を始めた。(おそらくビッタレに違いないので、
降りて行こうかと思ったが、家族のことを考えて思いとどまる)

ホンダの後続車達もこの異常な運転に気が付き、巻沿いになりたくないと思ったのだ
ろう、ホンダ車との距離を10m以上開け、それを維持している。後続車はそれで良い
が、前にいるとそうもいかない。出来ることは左に避けて前に行かすことだと思い1車
線だが、追い抜けるように左に寄って停車した。が、このクソガキ(クソオヤジかも)は
後方に停車して動かない。そしてクラクションの連打も止めた。

抜く気がないならと、再発進すると、さっき以上に私との車間距離を作り出し、また猛
スピードで突進してきて急ブレーキでぶつかる寸前で停車。そしてクラクションの連打。

(さすがに殺意を覚えたが、残された家族のことを考え、すぐに殺意は消えた)車を停
め今までのようにルームミラーで見るのではなく、振り向いてホンダをみると、コーヒー
なのかジュースなのかビールなのか、缶入り飲料を顎をしゃくりあげて飲み干している。

そのまま睨み付けていたのだが、クラクションも鳴らさず、追い抜きもしない。そして表
情は、怒っている顔でもなく、ニヤニヤヘラヘラと危ない感じでもなく、無表情なのです。

ナンバーも覚えたし、このまま110番をするのが1番だと思い、携帯を持ってダイヤル
しようとした瞬間、右のわき道に逃げるように入って行った。

(酔っ払い?薬?病んでる?とりあえずやっつけるにしても、返り討ちに遭うにしても、
降りて行かなかった自分を褒めてやりたい。しかしこういう時、白目をむいた竹内力が
出て来て、スカットさせてくれんかね)

広島ブログ
広島ブログ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様が「地元でしんさい」と | トップ | 小池百合子の「違和感のある... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2016-07-08 10:06:03
記事読んでるだけで殺意わきますw
薬かなんかやってるんですかね。
やってることが気色悪いです。

竹内力だけでも効果あるのに,白目むいてたら・・・
似た経験ありです (イライザ)
2016-07-08 12:00:05
⑦パパ様、良くぞ、このエピソードをアップして下さいました。実はわたくしも似た経験をしています。

くねくね曲がる片側一車線、追い越し禁止区域の上り坂が20分くらい続くところでした。と気付くと、後ろから車間距離1メートルくらいで付けて来る車が。万一追突されるとやばいので、速度は落とし、途中50メートルくらいの追い越しレーンがあるところではさらに落として、先に行って貰うよう手で合図をしても何も変わらず。

登りの最期のところでは200メートルくらいの登坂車線があり、左に寄って、スピードは抜き易いように20キロまで落としても、1メートル後ろをピタッと付いてくる。

訳が分らないので、今度は出せるだけのスピードで前に出て、平地に出てようやく見えてきたセブン・イレブンに避難。

なんでこんな運転をする人がいるのかいまだに訳が分かりません。

来月のお題にどうでしょう。まだまだ、同じような経験は沢山ありますので。
晴れさん (⑦パパ)
2016-07-08 15:46:23
殺意って滅多に涌くもんじゃないのですが
私も、火曜日は確実に「死ね」と思っていました。
白目むいて、ぎゃふんって言わせたいですよ。
イライザ様 (⑦パパ)
2016-07-08 15:59:12
来月の「お題」かしこまりました。似たようなお
題にさせていただきます。

坂道でのいたずら運転は、自爆させたいので
はないでしょうか?ぶつけたら痕跡が残るので
運転をあやまらせて、自爆自損をさせようと思
っているような気がします。愉快犯でしょう。
目的は・・・ (橋本)
2016-07-08 16:12:22
目的は構って欲しいのかもしれませんね。
究極の構ってチャンだと考えると合点がいくかもしれません。
構って欲しい、出来れば会話がしたいのだと思います。
会話次第で常人でははかりしれない解釈により攻撃的になる可能性があるので、そっとしておくのが一番ですよ。そもそも会話が成立しない可能性も十分ありますし。

ある吉本の芸人さんが言っていた言葉です。
腹が立つことがあったら、
しゃぁ~ない。こいつは生まれ変わって、人間一回目なんや。
だからまだ人間の作法を知らんのやな。
って思うことですって。

私はヘタレなので、関わらないためにどこかでわざ途中で曲がってしてしまうでしょうね。

触らぬ何とかに祟りなし。

無事で何よりでした(^^)
橋本先生 (⑦パパ)
2016-07-08 16:22:40
なるほど、人間、まだ1回目なんですねw

出来るだけ「心を鎮めなければ」と必死でした。
こういう時に降りて行って、殺されたりするんで
しょうね。こわいこわい
Unknown (プッチママ)
2016-07-08 17:10:47
助手席に乗ってた時
嫌味のようにくっついてくる車に遭遇したことがありますが
もう少し着いてきたら交番に行こうと思いました
何気なく警察署まで誘導ってできませんかね?
プッチママさん (⑦パパ)
2016-07-08 18:29:49
八本松の交番がミスターマックスの前にあるので
そこで警官に飛び出して捕まえてもらおうと電話
を試みたのですが、その前に逃げられたんですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事