7パパの【媚賣新聞】(旧反面教師)

浅学菲才を顧みず、知ったげなことを書いている還暦親父です。

怒鳴ってしまう

2016-10-17 13:34:54 | 老人と暮す
昔は温厚だったと思う。結婚しても当分、妻に「ひろしさんの温厚なところが好き」と

言われていたのだが・・・

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

何時頃からだろう、とっても怒りっぽくなり、汚い言葉で怒鳴ってしまうこともある。そ

んな自分に嫌悪しているところに、家族から更に「下品」だとか「いやだ」と言われる

と、ますます落ち込んでしまう。 真面目に直そうと思っているのだが・・・

腰の痛みがどんどんひどくなり、週末のブログでは「間欠泉のような」と、書いたが、

17日の昼過ぎの状態で、痛くない時間はゼロになってしまった。いつも痛い・・・

歯を食いしばっているので怒りっぽいと、腰痛のせいにするのは卑怯だが、今、ここ

最近の怒りっぽい自分より、2割増しで怒りっぽいと思う。結婚当初の「温厚さ」と比

べたら、10倍は怒りっぽくなっているだろう。あ~情けない。そして家族に嫌われる。

何年も説得していたが、デイサービスを頑なに拒んでいた実母だが、認知症が激しく

なったのと、手を貸さなければ歩行もできなくなったので、観念してやっとデイサービ

スに通い始めてくれた。そして、施設での歩行訓練が功を奏し、スローモーション

ではあるが、自力で歩けるようになった。それは大変いいことなのだが、、、歩けるよ

うになったら、黙って玄関や、自室の窓を開けて、外に出て行ってしまうようになった。

「勘弁してよ(涙)」金曜日の朝、まだ暗い中ポストに新聞を取りに行くと、なんと庭に

母が座っている。そして「祭りも終わったけい、縄を外しといたよ」と自慢げに笑う。痛

い腰を我慢しながら、また縄を家のぐるりにはる羽目になった私は「祭りは明日から、

まだ縄を外しちゃいけんの」と、怒鳴りつけてしまった。「」内の言葉よりも、もっと汚い

広島弁で、それも大声で・・・ そして家族に「気持ちは解るが怒鳴るのは止めて。し

かも外で大声出すと、近所に丸聞こえじゃろ。恥ずかしい」と叱られてしまった。当然!

ぐうの音もでないよね。私には、理性が残ってないのだろうか?本当に情けない・・・

広島ブログ

フィリップは日曜日、横川のドッグカフェならぬドッグ鉄板焼きの「和心」に行きました。


これは、ママの食べた、音戸スペシャル


店長の綾ちゃんが撮ってくれた、娘の膝の上のモヒカンフィリップ  

ワンちゃん用のお好み焼きを、食の細いフィリップがあっという間に食べてる⇒動画

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椎間板ヘルニア | トップ | 1年経って約束を果たす »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-10-17 21:35:34
⑦パパさんは,介護にしろ家のことにしろ先頭にたってやっているから立派です。
私なんか全てカミさんに任せっきりですから,怒鳴る資格すら無しです。
介護者がストレスをため込まないことが大切ですから,ある程度仕方がないのではないかと私は思います。

ところで,⑦パパさんにとって広島は縁起がよい場所ですね。
何と言っても「ひろし負けん」ですからw
おきもち察します (コニシヒロミツ)
2016-10-18 10:28:40
本当にお気の毒です。
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2016-10-18 19:08:37
ベタな洒落、ありがとうございます(笑)

先頭になんかたってませんよ。ぐちぐち文句ばっかで情けない
ばこちゃん (⑦パパ)
2016-10-18 19:09:15
ありがとう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む