7パパの【媚賣新聞】(旧反面教師)

浅学菲才を顧みず、知ったげなことを書いている還暦親父です。

ネタがない日は「知ったげな話」虫偏

2017-07-27 06:04:17 | 教育・教養(知ったげな話)
虫じゃないのに「虫偏」の漢字ってあるじゃないですか。あれって不思議に思った
ことないですか?

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

例えば、蛙や、私の大嫌いな蛇。「それって爬虫類だろうが!」と思ったことはな
いですか?

何回かここで書いたと思うのですが、私は爬虫類が大嫌いなのですが、これは
生物の科学的な分類が出来なかった昔の人達が、私と同じように「嫌いな生き物」
に「虫」を付けたのかな?と思ってた。

ちゃんと調べると、違っていました。虫偏は、虫に限らず、小動物や小さめの生き
物につけるものとされていたんですって。だから、蛙や蛇だけじゃなく、蜥蜴、蛭
蝦、蜆、鮑、蠣などにも虫偏が使われています。だって

では「虹」はなんで「虫偏」なんかね?小動物じゃないのに!  調べてみました。

古代中国の言い伝えで、虹は蛇の仕業だと考えられていたそうです。大蛇が雷鳴を
とどろかせて天に上る時、雲の間から差し込んだ太陽の光が、大蛇のうろこに反射
して光って出来たものが虹だと考えられていたからだそうです。



広島ブログ

小さめだけど、虫偏はつきません
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平尾昌晃作曲 | トップ | 菊地さんの鬼走塁とスポーツ報知 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ (小西裕光)
2017-07-27 06:34:00
蛸、は何で虫偏なんてすかね?
ババコニさん (⑦パパ)
2017-07-27 07:20:16
調べてみました。
蛸はもともと「あしだかぐも」という蜘蛛のことだそうです。
蛸も長い足が沢山あるので、動きがアシダカグモに見えますよ!

https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2+%E7%94%BB%E5%83%8F&aq=1&at=h&ts=2441&aa=0&fr=yjapp3_and

コメントを投稿

教育・教養(知ったげな話)」カテゴリの最新記事