⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

今週は、俳句ポスト365の入選発表週

2017-11-10 00:27:03 | 創作・俳句など
2カ月前、生まれて初めて俳句を作り、プレバトで有名な夏井先生が選者の「俳句
ポスト365」に投稿してみた。

   

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

俳句ポストは、同じ兼題で2週間の投稿期間があり、同じく2週間に1度、1月前
の兼題の入選発表がある。入賞のランクは、上から「天」が1句、優秀作の「地」
が9句、「人」が約300句、「並」も約300句なのですが、投稿句数が3千を
超えていますので、入選の確率は「天」で0.03%(これは無理だわw)「地」
も上位0.3%(1回はここに行きたい)「人」で上位10%、「並」でさえ上位
20%以内。

初めての入選は、2回目の投稿、兼題は「鰯」の時で、入選のランクは「人」
作品は、 梅肉煮鰯の骨の甘きかな

2回目の入選は、3回目の投稿、兼題は「櫨紅葉」で、入選のランクは「並」
作品は、 櫨紅葉夕日と組て湖面焼く

3回目の入選は、4回目の投稿、兼題は「烏瓜」で、入選のランクは「人」
作品は、 烏瓜吾を諫めし友は去る

ここまで3連続入選だったのですが、今週発表の兼題は「舞茸」これは難しいです。
我が家の茸と云えば、エリンギ、椎茸、エノキしか食べないので、味が分からない。
当然、舞茸狩りなんてしたことはない。だからスーパーの舞茸売り場を観察して作
った句だったのだが、今までで1番自信がなかった。

しかし、なんとか「人」「並」「人」の順番通り、なんとか「並」で入選していた。



これで俳句ポストは4連勝です。再来週発表の兼題は「鰭酒」酒飲みとしてはこれ
は落とせないのだが、どうでしょうね。順番では「人」なのですが。今までは落ち
た時カッコ悪いので、先には投稿句をブログには載せなかったのですが、今回は先
に書いてみます。

・角打ちの鰭酒のあてエイの鰭

・琥珀色鰭酒魔法特級酒

上の2句なのですが、どうなんでしょうね?2週間後に報告します。
12月発表の、兼題「水涸る(みずかる)」は、今までで1番自信があるのですすが、
さて?w

あと、もう1つ投稿している、広島テレビのテレビ派「俳句道場」は、現在3連続
の入選中です。そして、なんと先週は「特選」をいただきました。

こちらは毎週金曜日の夕方が発表ですから、今日の夕方には合計8連勝が出来てい
るかどうかが分かります。これは自信作なんだけどねw でも大体自信作は落ちるw

 諸々の準備に時間が必要なので、偽レブの会の参加表明締切11月12日
します。ご協力ください。

 偽レブの会2017、11:25の出欠はこちらの記事へコメントでお願いします。
参加表明者はこちらでご覧ください。その都度追記更新しています。

 11月の同じお題で書きましょうは「修学旅行」11月20日にお願いします

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童話にしてみた | トップ | ゴールデングラブ賞 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2017-11-10 01:28:02
そうそう!だいたい自信作に限って評価は低いんですよねw
昔オイラが投句してたRCCのカープ川柳でもそうでした。
何とかかんとか、名人位はいただくことは出来ましたが、
それもこれも『下手な鉄砲数打ちゃ当たる』方式の賜物ですからねwww
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2017-11-10 12:34:06
夏井先生も仰ってます。上達の方法は
多作多捨だって。でもね、多作が難しいんですよね
四六時中、頭の中は575ですからw
今度は山頭火みたく自由律句にしようかなww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事