7パパの【媚賣新聞】(旧反面教師)

浅学菲才を顧みず、知ったげなことを書いている還暦親父です。

全然大丈夫!?

2017-04-24 01:13:50 | 教育・教養(知ったげな話)
「全然大丈夫」と云う表現は、誤用でしょうか、正しい使い方でしょうか?

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

「全然いい」とか「全然面白い」と云う言葉には、かなり違和感を感じますよね。
「全然」+「~ない」と云う、否定文が続かないと正しくないと思っていましたが
元々は、「全く」「まるで」「残らず」の意味で、肯定文にも否定文にも使われて
いたそうです。

その証拠が、あの文豪夏目漱石が「坊ちゃん」の中の台詞で「一体生徒が全然悪い
です」と使っているのです。「全然悪くない」ではなく「全然悪いです」と

今では殆どの辞書に「下に必ず打消しを伴う」と書いてあるそうですが、ではなぜ
「否定」だけに使われだしたかと云うと、なんと英語教育のせいの様です。

「 not at all 」(全くない)と云うように「全然」と訳される表現は、否定表現
を伴うのが一般的だかららしいです。

全然知らんかったでしょ。え?全然知っとったって? 全然嘘つきじゃね!
やはり、肯定だと気持ち悪いわw

広島ブログ

トリミングに行くと、男の子ですがリボンを付けてくれます。ぜんぜん可愛い!



ジャンル:
びっくり
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長男の引越(追記) | トップ | 久々に買ったスポーツ新聞 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2017-04-24 08:34:46
昔に、「全然」という時には、手のひらを左右に振って否定する表現を伴っていたと思います。
「全然大丈夫」だと、OKサインを出すのでしょうかね。
やんじさん (⑦パパ)
2017-04-24 09:32:36
夏目漱石の時代OKサインはないので(たぶん)
グーを握りしめていうのでしょう!
Unknown (apple)
2017-04-24 11:13:22
私も違和感を感じつつも、強調したい時などに、つい使ってしまうんですよね。
appleさん (⑦パパ)
2017-04-24 11:30:03
いいんです。昔は正しかったのだからw

コメントを投稿

教育・教養(知ったげな話)」カテゴリの最新記事