優莉

音楽、陶芸、料理、、、、。

今日は休み

2017年11月01日 23時57分08秒 | 休日を過ごす
なかなか、毎日書こうと思ってもブログは続かないですね。
なぜでしょうか。
本当は、いいアプリでなんですが。

さて、今日はお休み、、でもないか夜勤明けです。

で、友達と会ってお好み焼きと焼きそばを。
定番の食事で今晩は終了。

こんなブログもいいよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のドライブ

2017年10月25日 18時38分47秒 | 休日を過ごす
せっかくの休みなのに雨。

雨のドライブもいいかな、、と出かけてきました。

白山スーパー林道が、名前を変えてホワイトロードに。
走りながら雨は2回目かな、、と。

ふくべの大滝は水量が多くて、水しぶきで近寄れない。傘を横に持つと上から雨が、、。



紅葉は、中腹あたりがちょうどいいかも。

定番だけど。


白川郷は相変わらずの人。。
チラッと通るだけにして、高山へと。

昼ごはんは、国八が休みだったので、弱尊さんでカツカレー🍛。
10年ぶりかなぁ。。
やっぱり、果物がたくさん入っているのか甘い。
まぁ、他では食べれない味だから、たまにはいいかな。

相変わらず外国人だらけでした。
どこか静かでいいスポットはないかなぁ。。

帰りは、白川郷で降りて道の駅巡りで帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる10年。。

2017年10月21日 23時38分44秒 | 休日を過ごす
歳を取ったんだろうか、、。
まるまるの日とか、なんとかの記念日とかが気になって来た。
それは、「あと何回この日を迎えれるのか、、。」なんて思うからだろうか。
今日は、とある事のまる10年の日。

記念にストラップをいただきました。

タイガーアイ、オニキス、ルチルクオーツの石のストラップ。
「目標達成のための強い意志や行動力を持続させ成功へと導く組み合わせ」だそうです。

夕食は、白山市の薪肉アリギューで。

美味しくいただきました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国へ Vol.3

2017年08月16日 12時37分53秒 | 趣味の世界(旅行)
3日目は、結局終日高松市内のアーケードを散策。
高松のアーケード街は、すごい。。何キロも続くアーケード。
金沢だと、武蔵から近江町、南町、香林坊、竪町、片町が全部アーケードになって歩行者天国になっている感じだ。(考えられん)
ただ、立ち寄るようなショップはほとんど無かったなぁ。。
雨の日だと平日でも駐車場がいっぱいなんだぁー。(すごい)
結局この日は、観光地も撮影ポイントも無し、雨の一日でした。

フェリー会社に連絡したら、明日のフェリーの航行は、午後8時くらいにわかるとのこと。
で、8時を待って電話。
翌日は、予定通り出港可能(^.^)
で、4日目は超早起きし6時15分発の小豆島行きに車ごと乗船。
いざ、日帰り小豆島へ。。。


小豆島って、地図では小さいけれど、行ってみるとでかい。
能登島をイメージしていたのに大きく裏切られてしまった。(失礼だねぇ〜)
とりあえず、8時でも開いているところを探して、オリーブ園へ、、。

小豆島ってなんでこんなにセミがいるのだろうか、、、と思うくらいうるさい(^_^;


オリーブの原木だって。
小豆島の街路樹はほとんどオリーブ。
家の庭木もオリーブ。
どこを見てもオリーブの木。
風も何となくさわやかなオリーブの香り。

アプリでジブリ風に加工。

どこかカフェが無いかと探した見つけた森国酒店。

小豆島唯一の酒蔵だそうですが、たくさんの賞を得ている酒屋さんだそうです。
雰囲気もいいですよ。



そこで、お店の方からいい情報を、、。
予約なしで見れる醤油藏をすすめてもらいました。
未だに木の樽のみで醤油を仕込んでいるそうです。

つづく、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国へ Vol.2

2017年08月13日 10時34分00秒 | 趣味の世界(旅行)
さて2日目。
朝8時に敦賀を出発。
日曜日でしたが、渋滞も無く瀬戸大橋を通過。


予定より早く、12時に香川県入り。
やっぱり、香川ならうどん!
超有名な山下うどんさんで昼食。
お昼とあって、ほぼ満席。
でも味は、はっきり言って「普通」ってところ、まぁまたどこかでうどんを食べる機会があるだろう。。

気を取り直して、本日メインの金比羅さんへ。
今日も暑い。
そこで、本宮までの700段のうち、半分の350段をタクシー(^0^;)
本宮でたくさんの願いを込めてお参りし、御朱印をいただき下山。

やっぱり、暑い、、、、。
坂道の途中で、ちょっと休憩。。

金比羅さんに来たからにには、金丸座へ。
年に1度歌舞伎公演があるそうですが、今年は秋にもう一度特別講演があるそうです。
夏は、暑くて無理だろうなぁー。

(iphoneでパノラマ撮影)

この日は、これで宿へ、、、。
迷子になりながらも何とか坂出市の宿に到着。。

明日の天気が気になります、、、。
2日目の午後。
フェリーの会社から電話があり、欠航のお知らせ。
3日目は、午前中を高松市内散策、午後はフェリーで小豆島へ行く予定でしたが、残念ながら中止。
すぐに小豆島の宿に連絡しキャンセル。
万が一に備えて予約しておいた高松のホテルに宿泊することに。(よかった、、)
でも、予定がすっかり変わって、高松にもう一泊の予定を取りやめて、翌日は急遽徳島のホテルに宿泊することに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国へ

2017年08月13日 07時05分03秒 | 趣味の世界(旅行)
友人らと四国へ行ってきました。
車で往復1200キロ以上の旅となりました。

まず、時間調整もかねて、1日目は福井県敦賀市で宿泊。
途中、福井の越前和紙の里へ立ち寄り。

武生インターってあまりおりたことないなぁー。

超暑い、、、、今日の気温は何度なんだろうか。。

ショップで変わった形のうちわを購入。
これが結構使いやすく風がたっぷり。


今日は、地元の盆踊りらしく、向かいの公園で屋台の準備中でした。
それにしても暑い。。。

卯立の工芸館で
帰郷龍 西元祐貴墨画展
ってのが開催中。
書家の方の展示で写真撮影OKだったので写真を、、

写真OKなんて珍しい。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと京都

2017年07月09日 08時00分23秒 | 休日を過ごす

清水寺前まで行ったけど、清水寺には入らず。。
今回の目的は、前回休館で入れなかった三年坂美術館へ。
あとは、いつもの陶器ギャラリー陶器のショップへ。
ちょこっと収穫あり。



珠洲焼きに応用ですそうな陶器を発見です。

時間が余ったので、久しぶりに伏見稲荷へ。


まぁ、外国人だらけ。
信じられないのは、石段の日陰に人が座っている。
さすがに日本人はいなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京 親子の旅(1日目)①

2016年08月29日 13時56分25秒 | 趣味の世界(旅行)
2016 8月29日(月)〜31日(水)
昨年に引き続き親子での旅行。

史上初と言われる台風に向かっての旅行。


1日目。

行きは、曇り。
かがやき金沢9:46発、7号車
7号車のデッキは広いのであえてこの車両に。



東京に着いての第一関門、昼食。
東京着12:20
荷物をロッカーに入れて、食事して13:40までにはとバス乗り場へ行かないといけない。
丸の内側のコインロッカーは満杯。
そこで、KITTEへ移動。
KITTEのコインロッカーが空いていた。ラッキー。
食事は、6階の和食銀平で食べることにしたが、運良く並ばずに済んだ。
1600円程度の定食を。
東京の刺身なんて期待していなかったけど、これが美味しかった。
まず、お通しの様にサラダボールいっぱいのサラダ、汲み上げ豆腐、小鉢で天ぷらが出てきた。
両親はこれで満足と(・・;)
刺身は大ぶりでぷりぷり。
東京初の食事は満足でした。


はとバスの時間に余裕があり、KITTEの中をブラブラ。
警備員の人にKITTEの4階 旧駅長室から駅舎を見る事が出来ると聞いて早速、、。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾市ベストコース(2月19日)

2016年02月21日 17時17分54秒 | 趣味の世界(旅行)
2月19日(金)、20日(土)
昨年に引き続き今年も山の上のギャラリー関係の友人と七尾の旅。
今回は、楽しく楽しく廻りました。

19日
2時にホームセンターヤマキシで待ち合わせして、そこからは1台で。
そこから和倉温泉のル ミュゼ ドゥ アッシュへ。
ここは、パティシエ辻口博啓氏のお店。
席数が少なくて土日は大行列なので今日(金曜日)に行ったんだけど、やはり20分ほど待ちました。
普段は、「ミュゼ」というケーキを食べるのですが、今日は別のケーキ(名前忘れた)に。

友人は、「ミュゼ」を。

どっちも珈琲とセットすると1000円超え。
「ミュゼ」は、私が食べたケーキの中では1、2を争う美味しいケーキ。
「たまにはこんな贅沢もいいのでは、、」と思いながら金沢のお店や和倉のお店に来ております。
ミュゼを出たのが午後3時半頃。
もう加賀屋の宿泊客がチェックインできる時間だ、、、ということで、加賀屋さんへ。
宿泊ではなくて、お土産を買いにです。
何度も来ているけど、一度も泊まったことないなぁ、、、。

玄関で20人くらい並んだ仲居さんたちに「いらっしゃいませ」と挨拶を受け、宿泊者気取りで中に入り、お土産とトイレへ。
ロビーでは琴の生演奏が、、、さすが加賀屋、、。あっ、演奏中の撮影禁止って書いてあった(^^;)

和倉温泉は、まだ歩いて見て回るところが少ないので、総湯の前を通って車へ。
これで、プチドライブは終了、宿泊先の国民宿舎能登小牧台へ。。
小牧台では、温泉に入り、夕食は、牡蠣のバーベキューコース。
口の開いた牡蠣に熱燗を掛けて食べて飲むのは最高!
部屋に帰って午前1時まで飲んでしゃべってでした。

20日に続く、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は日帰り金沢!

2016年01月16日 18時05分33秒 | 休日を過ごす
朝8時、金沢へ向け出発。
久しぶりの雪で珠洲道路には雪。

事故もあったようだし、ところどころで車が落ちてる。

お昼は、納品を兼ねて金沢キッチンさんでランチ。


メインは鱈のフライにしました。

色々廻って、閉館間際に石川伝統産業工芸館へ。
ここへ来るのは何十年ぶりだろうか。
小澤先生の作品展をやっていて、なんとかセーフ。
デッカイ作品ばかりで、展示が終わったらどこに置くんだろうか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加