優莉

音楽、陶芸、料理、、、、。

東京 親子の旅(1日目)①

2016年08月29日 13時56分25秒 | 趣味の世界(旅行)
2016 8月29日(月)〜31日(水)
昨年に引き続き親子での旅行。

史上初と言われる台風に向かっての旅行。


1日目。

行きは、曇り。
かがやき金沢9:46発、7号車
7号車のデッキは広いのであえてこの車両に。



東京に着いての第一関門、昼食。
東京着12:20
荷物をロッカーに入れて、食事して13:40までにはとバス乗り場へ行かないといけない。
丸の内側のコインロッカーは満杯。
そこで、KITTEへ移動。
KITTEのコインロッカーが空いていた。ラッキー。
食事は、6階の和食銀平で食べることにしたが、運良く並ばずに済んだ。
1600円程度の定食を。
東京の刺身なんて期待していなかったけど、これが美味しかった。
まず、お通しの様にサラダボールいっぱいのサラダ、汲み上げ豆腐、小鉢で天ぷらが出てきた。
両親はこれで満足と(・・;)
刺身は大ぶりでぷりぷり。
東京初の食事は満足でした。


はとバスの時間に余裕があり、KITTEの中をブラブラ。
警備員の人にKITTEの4階 旧駅長室から駅舎を見る事が出来ると聞いて早速、、。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾市ベストコース(2月19日)

2016年02月21日 17時17分54秒 | 趣味の世界(旅行)
2月19日(金)、20日(土)
昨年に引き続き今年も山の上のギャラリー関係の友人と七尾の旅。
今回は、楽しく楽しく廻りました。

19日
2時にホームセンターヤマキシで待ち合わせして、そこからは1台で。
そこから和倉温泉のル ミュゼ ドゥ アッシュへ。
ここは、パティシエ辻口博啓氏のお店。
席数が少なくて土日は大行列なので今日(金曜日)に行ったんだけど、やはり20分ほど待ちました。
普段は、「ミュゼ」というケーキを食べるのですが、今日は別のケーキ(名前忘れた)に。

友人は、「ミュゼ」を。

どっちも珈琲とセットすると1000円超え。
「ミュゼ」は、私が食べたケーキの中では1、2を争う美味しいケーキ。
「たまにはこんな贅沢もいいのでは、、」と思いながら金沢のお店や和倉のお店に来ております。
ミュゼを出たのが午後3時半頃。
もう加賀屋の宿泊客がチェックインできる時間だ、、、ということで、加賀屋さんへ。
宿泊ではなくて、お土産を買いにです。
何度も来ているけど、一度も泊まったことないなぁ、、、。

玄関で20人くらい並んだ仲居さんたちに「いらっしゃいませ」と挨拶を受け、宿泊者気取りで中に入り、お土産とトイレへ。
ロビーでは琴の生演奏が、、、さすが加賀屋、、。あっ、演奏中の撮影禁止って書いてあった(^^;)

和倉温泉は、まだ歩いて見て回るところが少ないので、総湯の前を通って車へ。
これで、プチドライブは終了、宿泊先の国民宿舎能登小牧台へ。。
小牧台では、温泉に入り、夕食は、牡蠣のバーベキューコース。
口の開いた牡蠣に熱燗を掛けて食べて飲むのは最高!
部屋に帰って午前1時まで飲んでしゃべってでした。

20日に続く、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は日帰り金沢!

2016年01月16日 18時05分33秒 | 休日を過ごす
朝8時、金沢へ向け出発。
久しぶりの雪で珠洲道路には雪。

事故もあったようだし、ところどころで車が落ちてる。

お昼は、納品を兼ねて金沢キッチンさんでランチ。


メインは鱈のフライにしました。

色々廻って、閉館間際に石川伝統産業工芸館へ。
ここへ来るのは何十年ぶりだろうか。
小澤先生の作品展をやっていて、なんとかセーフ。
デッカイ作品ばかりで、展示が終わったらどこに置くんだろうか。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦 山猫

2016年01月10日 12時20分59秒 | 美味しい話(蕎麦・そば・ソバ)
何年ぶりだろうか、。
白山神社に初詣に行き、そのあと、お昼を食べに瀬女の道の駅にある山猫という蕎麦屋さんへ。
ここは十割蕎麦で蕎麦の風味が高く天ぷらも美味しい。
ただ、十割なのですぐに食べないとボソボソになってしまう。
パーっと食べるのがオススメかも。



メニューです。
せいろ単品は、元が取れないので無いそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを始めて10年

2016年01月05日 23時16分04秒 | Weblog
ブログを始めて10年だって。
その間、人生色々変化を。
180度位変わったかも。
以前は、仕事1番で過ごし、そして、仕事で身体を壊し、、。
色々な人と出会いと別れがあり、今は幸せな人生を送っています。
仕事を辞めるカウントダウンが始まり、今後の事も考えていかないと。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2016年01月04日 22時00分27秒 | Weblog


今年は、4日に初詣することができた。
途中に立ち寄ったエムザで棒田さんの作品にも出会えた。


今年も良いことがありそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のフルート

2015年12月25日 01時20分13秒 | 趣味の世界(音楽)
12/21、。
山の上ギャラリーでの企画展を終え、最終日のこの日、打ち上げパーティーでフルートを演奏させてもらった。


まだ知り合って10年未満の人ばかり。
もっと若い時からたくさんの人と出会いたかったものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井art&雑貨マーケット

2015年12月20日 20時31分55秒 | 趣味の世界(陶芸)
今年最後の出店。



楽しんで参加させていただきました。

晩御飯のきえんの微の料理も美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサート

2015年12月12日 19時24分25秒 | 趣味の世界(音楽)


小木地区のクリスマスコンサート。

キャンドルとイルミネーションの点灯式も。


フルートで4曲吹いてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の白川郷

2015年10月30日 12時42分22秒 | 趣味の世界(旅行)
ホワイトロードは、入口から入ってしばらくだけ、雨に当たらなかったけど、その後は、ずっと雨。
ちょうどお昼に白川郷に到着。
お昼ご飯は、脇本さんで、ミニステーキ丼とぶっかけ海老天おろし蕎麦を。
今からちょっと散策して、富山の雑貨市へ向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加