日本メンタルヘルスケアサポート協会

協会内活動をアップします。

なんでストレスって感じるようにできてるの?解消できるの?

2017-07-12 16:12:12 | メンタルヘルス関連記事

【なんでストレスって感じるようにできてるの?解消できるの?】


ストレスと聞くと、どちらかというとマイナスのイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。


そして解消法に悩む人もいるかもしれません。


そもそもなぜ私たちは、ストレスを感じるようにできているのでしょう?それは大切な機能だからです。


私たちがお猿さんだった頃、緊張というストレスがなかったら、猛獣に食べられます。緊張は、命を守る武器だったんです。


ただ今は、猛獣に食べられることもない。その猛獣の代わりが、現社会の出来事、というわけです。


ほどよいストレス=緊張は私たちに、良い刺激としてはたらいてくれます。


ただストレスを過剰接種すると、害を及ぼしてくる。


だからこそ、解消とは、接種超過分を発散するということ。


発散方法は、たくさんあります。


日頃からできるストレス発散法が分かるストレスケア研修は、こちら。


 


**************************


日本メンタルヘルスケアサポート協会公式アカウントラインでは、季節のメンタルヘルス情報やお得なキャンペーン、ラインだけの特典などの情報をお届けするラインを始めました。ぜひライン登録してみてください♪


友だち追加

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メンタルヘルス資格を取得す... | トップ | メンタルヘルス講師として活... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。