日本メンタルヘルスケアサポート協会

協会内活動をアップします。

聴くは、スキルです。

2017-07-13 17:28:41 | メンタルヘルス関連記事

聴くは、スキルです。】


人の話はしっかり聴けている。


皆さんそうだと思います。ただ聴くスキルである傾聴には、しっかりとした目的があり、目的を持って聞いています。


メンタルヘルスにおける傾聴の目的は、今一番何がストレスになっているのか、要因を洗い出すための傾聴です。


職場の人間関係がストレスという悩みに対し、誰との関係、どんな時、誰かに相談したのか、最もストレスを感じた場面。


それを総合的にまとめ、その人にとって最善の方法を導き出す。


聴くスキルは、スキルとつくだけあって、道具です。


この道具を巧みに操り、相手のストレス解消へと導くためのテクニックです。


聴くスキルが身につく、傾聴トレーニング研修は、こちら。


**************************


日本メンタルヘルスケアサポート協会公式アカウントラインでは、季節のメンタルヘルス情報やお得なキャンペーン、ラインだけの特典などの情報をお届けするラインを始めました。ぜひライン登録してみてください♪


友だち追加

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メンタルヘルス講師として活... | トップ | 協会のメンタルヘルスカウン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。