Kiki とYuuriの散歩道

日々のこと、思ったこと綴っていきます。愛犬kikiと一緒に歩いたみち・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

札打ち・・・菩薩の道場も後半です

2007年07月31日 | おすすめ日記~Yuuri編~
写真は確か・・・58番札所・仙遊寺だったと。

昨年秋から四国八十八ヶ所を打ち始めて、あと少しで1年になる。
今回は今治市を中心に54番・延命寺~59番・国分寺まで打つことが出来ました。

朝は曇っていて、助かった~なんて思っていましたが・・・
ところがドッコイ!
途中からすんごい晴れて、猛暑ではありませんか!

中には歩いて札打ちをされているお遍路さんもいらっしゃる。
ぜいたくは言ってられませんね・・・

59番札所・国分寺


この国分寺をお参りさせていただいたところで、ちょうど親戚の家が近くにあるので、お邪魔しました。
母がダンボール一杯のお届け物を積み込んでいたので
“ったく”と言いながら、私も休憩させてもらいました。



どこのお寺をお参りさせていただいても思うことですが・・・
なんか、独特の空気があります。
街中に在るお寺さんでも、なんとなく自然の中に居るような・・・


なるほど!
と、いえるお寺さんがここ
55番札所・南光坊です。


四国八十八ヵ所を打ち始めて、よく聞く言葉が
“感謝の心”



自分の身近な人、家族・友人・御先祖様等への感謝の気持ち。
生かしていただいている、地球・自然への感謝の気持ち。
札打ちが出来ることも、有難いことです。

接待して下さった方々・・・有難うございました。


普段、つい忘れてしまいがちなりそうな大切な事を考えることができる四国八十八ヶ所・・・



“お大師様はいつでも寄り添ってらっしゃいますよ”

まだまだながら、この言葉の意味が少しだけど分かってきました・・・


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬かきへの道 | トップ | チョットした楽しみ☆ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2007-08-02 01:03:42
おお・・。
四国八十八ヶ所参りをされてるんですね。
チコ家が住んでる町は
「プチ・八十八ヶ所参り」で有名な町なんですよ。
なので、近所には札所が一杯・・。
何となく、今回の記事に親近感を覚えました。
 
↓kikiたんの「むりやりイヌカキ」も
我が家と一緒♪
何だか、気が合いますね(笑)
チコママさんへ (Yuuri)
2007-08-02 19:32:09
こんばんは~
お遍路さんは元々、親孝行で打ち始めました。
今では、私にとって大切な札打ちになってきましたが・・・
チコたん家付近といえば、篠栗霊場かしら?
いい所だそうですね、お話で聞いただけですけど

チコたんのスイマーぶり読ませていただきました
ホントに同じ感じですね
いつか一緒に川遊びしてみたいですね。
近ければなぁ~~~

コメントを投稿

おすすめ日記~Yuuri編~」カテゴリの最新記事

トラックバック

お遍路 (今治バリバリリンク集)
54番 近見山・延命寺から、55番 別宮山・南光坊、56番 金輪山・泰山寺、57番 府頭山・栄福寺、58番 作礼山・仙遊寺、59番 金光山・国分寺までが今治市内の札所です。 坊さん。57番札所24歳住職7転8起の日々。 ほぼ日刊イトイ新聞  8つの木の玉 ...