夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

しりとり俳句 2017年 夏

2017年06月22日 12時28分49秒 | しりとり俳句
         2017年 夏

      足元もサンダル履きの心地よさ 夕螺
      心地よき涼風になびくチューリップ 農婆
      チューリップ終わりし茎の初夏の影 夕螺
      初夏の影農婆歌を詠みにけり かさね
      名乗りけり詠みにけり紫の舞梅雨兆す 夕螺
      梅雨兆す長靴を買い大失敗 静香
      大失敗遠雷早く雨宿り 夕螺
      雨宿り廂の雫の光る初夏 被衣
      光る初夏親水公園賑わえり 夕螺
      賑はえる夏の遠雷ひかり射す 被衣
      ひかり射し昼顔開く昼下がり 夕螺
      昼下がりまだ韓流に心太 静香
      心太喉に冷たし父の顔 夕螺
      父の顔母の顔あり夏の空 静香
      夏の空雲は流れて旅心 夕螺 new

    *投句していただいた句は本文中に掲載させていただきます。
         一番新しいコメントの句下五文字から継いでください。
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「6月22日という日」 | トップ | 2017年 6月22日(木)... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕螺)
2017-05-04 22:41:19
足元もサンダル履きの心地よさ 夕螺

サンダルが季語かどうかは異説あるようですが、季語として投句します。
心地よき (農婆)
2017-05-09 14:08:16
心地よき涼風になびくチューリップ(農婆)
今はホントに草だけで(笑)
はじめまして♪ (夕螺)
2017-05-09 14:46:36
農婆さん、初めまして。
いらしていただきありがとうございます。
今度いらしたときはぜひURLも。またいらしてください。
Unknown (夕螺)
2017-05-09 17:56:54
チューリップ終わりし茎の初夏の影 夕螺

東京はチューリップも終わり夏の色。
Unknown (花てぼ)
2017-05-14 18:33:51
初夏の影農婆歌を詠みにけり
                  かさね

「農婆」は「衣被」とも名のるなり
Unknown (夕螺)
2017-05-14 21:24:20
えっ、そうでしたかぁ。。。。
「衣被」は「農婆」とも名乗る(笑)。。。???
Unknown (夕螺)
2017-05-14 21:33:33
名乗りけり紫の舞梅雨兆す 夕螺
Unknown (静香)
2017-05-21 09:34:56
梅雨兆す長靴を買い大失敗 静香


25センチの長靴(男性用)がなかったので26センチを買いました

ぶかぶかで重たいし仕事になりません
古い長靴を履いています
Unknown (夕螺)
2017-05-21 12:38:35
大失敗遠雷早く雨宿り 夕螺

長靴というのは数十年履いていません。。。。東京でも今はおしゃれな長靴を見かけるようになりました。
25センチをお履きですか?

*梅雨兆すの5文字で終わった僕の句ですが、なぜか紙5文字を間違えてしまい「大失敗」。訂正しました。
雨宿り (non)
2017-05-22 15:20:48
雨宿り廂の雫の光る初夏(被衣)

農婆をしてました頃ブログを閉じ切っていました、
さすが花てぼ様、一句に仕上げて頂けてるとは、
今知りました、ふっふっふ、ありがと~いい気分(笑)

Unknown (静香)
2017-05-22 15:56:48

靴は25センチなんです(ここだけの話)
大は小を兼ねると思ったのが間違いでした
Unknown (夕螺)
2017-05-22 18:58:27
静香さん
ブログの自画像では小柄な方かと。。。。。
僕は25.5です。
うう・・・・・ん、靴だけは大は小を兼ねない(笑)
Unknown (夕螺)
2017-05-22 19:41:57
光る初夏親水公園賑わえり 夕螺

お詫び (non)
2017-05-22 20:39:14
ごめんなさい夕螺様、
コメントの表現が過ぎました、
伏してお許しお願い申し上げます。
nonさんへ (夕螺)
2017-05-22 20:53:32
え?僕としては何にも・・・・
賑へえる (non)
2017-05-31 20:48:09
賑はえる夏の遠雷ひかり射す(被衣)

とても雷の光が・・・違和感もありますよね、
こういう瞬時をどう捉えたらいいのか迷いました。
Unknown (夕螺)
2017-05-31 21:34:52
ひかり射し昼顔開く昼下がり 夕螺

賑わう雷様。。。。怖いですなぁ。
でも、季節の変わり目の雷様は好きです。夏が来る♪とか、春が来るとか・・・・
Unknown (静香)
2017-06-13 21:30:08
昼下がりまだ韓流に心太

何回も同じドラマを観るのか分かりません
卒業する気持ちはあるのですが。。。
Unknown (夕螺)
2017-06-13 22:16:16
心太喉に冷たし父の顔 夕螺

最近は韓流も新作の放送があるんでしょうか。
Unknown (静香)
2017-06-14 15:54:19
新作もあります

「父の顔」どんな場面かなと想像しています
Unknown (夕螺)
2017-06-14 15:58:18
早いもので今年は親父の七回忌。
すっぱいものが苦手だった親父の顔を心太で思い出しました。
句はまったくの私的な心情でしたね。。。。。
Unknown (静香)
2017-06-22 09:38:12
父の顔母の顔あり夏の空

 ちょっとキザな句になってしまいました

 雲の上から「どないしよんな」と親の声  が聞こえる気がします
Unknown (夕螺)
2017-06-22 12:27:00
夏の空雲は流れて旅心 夕螺

僕は雲を見上げてどこかの温泉にでも行きたいと思う今日この頃です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。