夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

「寝言」blogramから 2017年春

2017年05月01日 16時03分17秒 | 「寝言」(blogramから)
       2017年 春

blogram から

・寒空に立春大吉唱えおり。。。立春♪ zzz...【四季の寝言】(2月4日)
・まだ朧にならない冴え冴えとした春の満月。。。。 ブツブツ【宇宙の寝言】(2月11日)
・春風のような女性・・・いいなぁ〜とは思うが、今日は春一番。さわやかな女性も突風となったら怖いだろう。。。 ブツブツ【天候の寝言】(2月17日)
・三寒四温で鋼のように鍛えられそう。。。。 ウハウハ【天候の寝言】(2月24日)
・五本指靴下をはくもどかしさ。親指が飛び出たのでよく見ると靴下には多くな穴が。。。履き替えて、もどかしさが2倍。。。 ムハムハ【靴下の寝言】(2月26日)
・穴が開いてしまった五本指靴下。仕方ないから買ってきたらショートソックス。くるぶしまでしか上がらない靴下は、ずり落ちた靴下のように落ち着かない。。。 グーグー【ショートソックスの寝言】(2月26日)
・苦節○○年・・・・座布団亭主。。。。。。 ムハムハ【座布団の寝言】(2月27日)
・ヘックシュン!!・・・よく干した布団。。。。 スヤスヤ【花粉症の寝言】(2月28日)
・子供たちの笑顔。。。。ここにすべてがあり、そのすべては大人の責任。。。。。 スヤスヤ【保育園問題の寝言】(3月1日)
・お迎えに行って、先生と出てくる子供の笑顔を今でも忘れない。手をつないで帰りながら肉屋さんでコロッケを買って公園で食べた。。。。 スヤスヤ【保育園の寝言】(3月2日)
・小学生は遠い昔の思い出、同時に過ぎてしまった今ではあっという間の時間。でも、小学校の6年間は長かった。この長かった6年という時間をこれからの6年にするには何が必要なんだろ?。。。 ウトウト【小学校の寝言】(3月3日)
・ご当地コロッケというのをいくつか食ったが、やはりコロッケはコロッケだ。。。 グッスリ【コロッケの寝言】(3月4日)
・我が家の花壇の狭い世界に自然がいっぱい。毎日驚きの風景があるんだ。。。。 ウハウハ【ガーデニングの寝言】(3月5日)
・ジャージー牛の少し硬いヨーグルトと緩い淡路島ヨーグルト。ハチミツをかけてクコの実乗せて・・・・・ ムニャムニャ【ヨーグルトの寝言】(3月6日)
・大きなサヤから豆を出し、食べる時はまた皮をむいて。。。。残った豆はほんのわずか。サヤは食えないものかといつも思います。。。。スヤスヤ【そら豆の寝言】(3月7日)
・神がいれば悪魔や妖怪もいる。そして人がいるが、人はその両方になりきれなれない。。。 スヤスヤ【ゲゲゲの鬼太郎の寝言】(3月8日)
・日常の中で心に沸き立つこと。大きな出来事に沸き立つ心。それは制御できない。制御できない中でやり過ごすことも。。。。 ムニャムニャ【川上弘美の寝言】(3月9日)
・ツウは出汁が決め手だ!!というが、ネギが入らないとうまくないよ。。。。 zzz...【うどんの寝言】(3月10日)
・「ババ抜き」・・・「俺は、ババなどいらない!」「は、はいっ!!」。。。 スヤスヤ【トランプの寝言】(3月11日)
・春と思っていても足はぬくもりを求める。そしてついに潜り込む。。。。昼寝の心地よさ。。。 ブツブツ【こたつの寝言】(3月14日)
・乱雑な色で塗りたくられた「美しい国」。。。 グッスリ【ペンキの寝言】(3月16日)
・日常の陰に隠れているもの。目には見えない風景。しかし時々この日常と風景が心をチクリと刺すんだ。僕はハッとする。このハッとしたものを言葉で著すことが難しいんだ。。。。 ムハムハ【ポエムの寝言】(3月17日)
・春。。。いろいろな花が咲きだして散歩の足も軽くなる。桜の精はまだかな。明日は桜の蕾の大きさを確かめよう。。。。 ブツブツ【サクラの寝言】(3月19日)
・冬の女神黒姫が忘れ物をしたと言って戻ってきた。北風に乗って。冬に植えた花がどうなっているか心配なんだって。。。。 ブツブツ【サクラの寝言】(3月22日)
・しゃぶしゃぶで欠かせないのは・・・・・レタス♪これを基本に肉にするか、ブリにするか、蟹にするか。。。。 zzz...【しゃぶしゃぶの寝言】(3月25日)
・寒い・・・花冷えなんてもんじゃない。。。。 ウトウト【サクラの寝言】(3月26日)
・飾りのパセリ・・・・食べる派?食べない派?食べてねぇ〜。。。 ブツブツ【パセリの寝言】(3月30日)
・宇宙人のような顔が並んでいる。。。。。隣にビオラの小さい宇宙人も。。。。 スヤスヤ【パンジーの寝言】(4月1日)
・死というものは、死ぬほど怖いものなのだけど、多くの若い人たちが。死ぬより一度自分(我)をなくしてみたらどうかな?そして真っ白な自分にまたいろいろなパステルカラーで絵を描いてみたらどうだろ。。。。。ウトウト【自殺問題の寝言】(4月2日)
・甘いだけではだめ。文学ではなくなるね。恋愛の心を通して人間の普遍的心が見えないと。。。。 スヤスヤ【恋愛小説の寝言】(4月5日)
・ときどき、子供のころお使いに行った乾物屋の匂いを思い出す。量り売りだからいつもおばちゃんが「お使いかい?おまけね♪」とやさしかった。。。。。 zzz...【乾物の寝言】(4月7日)
・花曇りの空の下、片隅にちんまりと紫の舞。花芽が空を見上げている。。。。 グッスリ【オキザリスの寝言】(4月9日)
・今の盛りの花を楽しみながら、次の季節の花を想像して種をまいたり。この連続性が楽しいのかもしれない。。。。。 スースー【ガーデニングの寝言】(4月11日)
・「センセイの鞄」に出てくる居酒屋さんにはモデルが実在する。。。。メモ。。。。。 ブツブツ【川上弘美の寝言】(4月12日)
・春の風の花。。。。どこに桜が咲いているんだろ?。。。 ウトウト【サクラの寝言】(4月14日)
・無理やり値段を上げて価格を自由にというのは空想だよね。。。 グッスリ【物価の寝言】(4月18日)
・この世の中、不思議なことが日常に現れてびっくりしたり、はっとしたりするときがある。時には童話の世界ではないかと思うことも。。。。 グーグー【童話・児童小説の寝言】(4月22日)
・醤油がなかったなぁ。。。。と、思いながらいつもの棚へ。ない?・・・・相談なく陳列棚を変えないでほしい。。。。 zzz...【スーパーマーケットの寝言】(4月24日)
・狭い空間だけど、その狭い空間のさらに狭い空間に自分の空間を持つ。「僕には誰にも言えない秘密がある・・・・・」(CM風に)その狭い空間の居心地を愛す。 スースー【住まいの寝言】(5月1日) New
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「5月1日という日」 | トップ | 2017年 5月 1日(月... »

コメントを投稿

「寝言」(blogramから)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。