遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

今日は一日雨

2016-04-21 19:35:14 | 日記
今日は雨ですので、外の作業場で、一日過ごしました。

苗床の苗の整理、苗の植え替え、種まき、することはいくらでもありますので、退屈しません。

まだ1000個以上ありますが、後少し減ってくれれば、苗床を減少させることができます。

今日も、一人来られたので、苗を少しばかし持って帰ってもらいました。

その人にも言ったんです、種のほしい人、苗のほしい人、作り方の知りたい人など、何でも用があれば、来ていただければ、出来るだけ相談に乗るんだけど・・・・・

時折、聞かれることがありますが、なかなか理解できないようです。
一番多いのが、ポット苗を植えた後の水やりです。
私ぐらい、あちこちにたくさんの苗を植えた場合、本当に大変でした。
それで、考えた挙句、苗を植えた後、一切水をやらず、天候任せにするやり方です。
植えた後の、水のやり方により、苗にどれほどの悪影響を与えるか・・・・・
植える前に、苗にたっぷり水を吸わせてやれば、それで十分なんです。
雨降り前を選んで、苗を植える必要なんてないんです。
ましてや、植えた直後に水をやるなんて、最悪です。

人それぞれ、自分に合ったやり方を、見つければよいんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗の配達 | トップ | なんとなく、あせります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事