遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

コンニャク芋

2016-10-16 18:27:18 | 収穫
今日は、コンニャク芋を掘ることにしました。

妻に手伝ってもらいました。

割と綺麗に掘りましたが、かなり掘り残しがあると思います。
それで良いんです。


収穫量は

昨年の倍はあります。

5個の種イモが、気が付いたらこの量です。
いくらでも増えるものです。

知り合いが、コンニャク芋がほしいとのことで、好きなだけあげたのに、なくなったのでまたほしいって?
何も言わないけど、どうしたらそうなるのか?

サトイモ


栽培する気もなく、なんとなく植えていて、この程度の出来です。


毎年栽培していて、どうしても出来が悪く、どうしたら出来るのか悩んでいたら・・・・

ある年、最悪の出来、ところが意外と良い子芋が出来ていた。

それを見て、余計なことをしないのが一番良いことが分かって、出来るだけ放置することにしたら、まずまずの出来になりました。

そのせいで、食べきれなくなって、捨てる羽目に・・・・・すると、捨てた所で出来てさらに

イモ類なんて、そんなものですね。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばらく | トップ | 畑の掃除 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。