遊菜木工房

体を壊して仕事ができなくなり、暇つぶしに野菜を作り、花を作り、木工品を作っています。

葬式でした

2017-06-13 19:24:41 | 日記・エッセイ・コラム
私が、いつも感謝している方の葬式でした。

だから、どんなにつらくても、お見送りをしなくては・・・・・

今は、すぐにでも入院して、手術したい気分です。

もっとも、少し時間がたてば、少しは楽になると思います。

先日も「家族葬って、何親等まで参加できるの?」って、聞かれました。

今日も、そのことで話題になりましたが、時代の変化の途中で、難しいです。

家族葬、一般葬、親族葬、地域葬、等、いろんな名前で・・・・・

連絡があったとき、どこまで連絡して良いのか、非常に迷います。

いや、それより、連絡が来ないことが多くなりました。  

昔なら、何の迷いもなく、親類の末端まで連絡していたんですけどね。

昔のような葬式がなくなったのは良いのですが、寂しくなったのも、事実です。

たまに、親類の者と顔を合わせると、集まる機会がなくなって、それはそれで寂しいなって、話をします。       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忙しくて | トップ | グリーンカーテン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。