花鳥虫のこころ☆

趣味のカメラをお供に、楽しいデジブラ生活をしています。

アカメガシワ

2017-05-06 | 木の花

2017.05.05 GW中に、自宅付近を散策して アカメガシワを撮りました。
この時期、枝先の若葉の赤さが遠くからでも目立ちます。

この真っ赤な若葉は、ビッシリと密生している 赤い星状毛~なのだそうです。
その、星状毛に~挑戦しました。 

葉が展開すると、星状毛は段々抜け落ちて 緑色の葉になって行きます。

葉の基部には 一対の花外蜜腺があるのです…蟻が蜜を舐めているのを取りたかったんですが
この日は、蟻が来ていませんでした!

アカメガシワは雌雄異株。 どちらも近くで見られそうです。
花の時期、果実の時期に再び観察して見ようと思います。d(´▽`*))))⌒☆

ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年の染井吉野です~! | トップ | 秋の入り口 »

コメントを投稿

木の花」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。