頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

24時間テレビ

2005-08-31 21:27:04 | Weblog
毎年、恒例の24時間テレビが今年も入った。

息子が、「おかあさん、主人公になれるやん」
そう、私も、障害にめげず、車椅子で主婦してま~す。

テレビに出てくる人たちをみてて、皆、頑張ってる。努力もしてる。
でも、環境にも恵まれてるって思った。
私の住んでる小さな町では、水泳がしたいとおもっても身障者を受け入れてくれるプール施設がない。
やりたいことは、いっぱいあるけど、受け入れてくれるところがない。

だから、ああしてテレビに出てくる人たちの事をうらやましく感じた。

でも、私も私なりにがんばろう~。頑張って生きているんだぞう~。

そういえば、私が通院にのせてもらってるボランティアさんの自動車、「24時間テレビ、愛は地球を救う」って、書いてあるわ!

さみしい~

2005-08-30 09:23:48 | Weblog
愛犬のゴールデンレトリバーのラッキーが、26日に息を引き取った。
生まれて10年。家に来て8年。
知らず知らずに家族の一員になって、私達を癒してくれた。

病気が見つかって獣医さんから、もう、あまり長くないですよって言われても、私達はそんな日が来るなんて、思ってもいなかったし、思いたくなくなかった。

最後の最後まで、私達を信じて声をかけるとしっぽを振ってくれた。しんどいのに、もういいよって、言わずにはいられなかった。

息を引き取った瞬間、夫がよう、がんばった!って、声かけた。我慢していた涙が、溢れてきた。

生きているものは、必ず、死ぬときがくる。人間だって、その日が来るんだから・・・
わかってはいるけど、辛い。

私も、改めて、一生懸命生きる意味を考えさせられた。24時間TVの丸山弁護士のマラソンを見ていても感じたことだけど、私なりに一生懸命生きることが大事な事。
精神的に、病気に負けたくない!ラッキーの死を目の前にして、思った。

天国にいる私の三男、ゆうちゃんに散歩につれてってもらって一緒に遊んでね。
ラッキー、私達家族にやさしい気持ちをありがとう!

陶芸教室

2005-08-26 22:09:36 | Weblog
身障センターである陶芸教室に参加した。いつもは、楽しく参加するのだが、今月のは冷房が利きすぎてたせいか、寒くって寒くって、我慢してたら気分まで悪くなってきて、もう、最悪。

次の日は、長袖もってひざ掛けもって、万全の体制で参加。いつものとおり、楽しかった。

盆踊り

2005-08-18 23:54:47 | Weblog
施設のディサービスで盆踊りに連れてってもらった。

昔は、夫と二人で花火大会の後の盆踊りに、浴衣着て汗だくになって遅くまで踊っていた事があった。
いつから、盆踊りなんか行ってないのかなあ。

たこ焼き食べて、フランクフルト、アイスクリームも食べて、そうそう、あんみつも食べた。お腹いっぱい!
久しぶりに、子供に戻ったにたいで、楽しかった。

ほんの少しの時間だったが、楽しかった。行ってよかった。


新しい電子レンジ

2005-08-16 21:47:22 | Weblog
キッチン改修に伴い、私が結婚した時に親から買ってもらった電子レンジを思い切って、新調した。
お菓子を作るのが好きなので、とにかく、お菓子が作れるの~って、思いながら、電気店をうろうろして、決めた。

暖めるだけは、何回かつかったけど、今日、初めて、お菓子に挑戦!アップルパイを作った。一回目より、2回目の方が、レンジのくせがわかって上手に焼けたように思う。これから、いろんなお菓子に挑戦したい。

いろんな、悩みがある。でも、私は、あまり、顔に出さない方。だから、家族からも、友人からも、あんたは大丈夫!って、いつも、いつも言われる。私だって、泣きたい事、辛い事、いっぱいある。なのに、いつも、受身の立場でついつい、胸の奥にしまってしまう。なぜなら、それが、一番、家のなかが円満に行く方法だと思うから・・・
でも、時には、我慢しきれないときもある。私だって、人間。涙はあふれる。

悩んでも、泣いても、解決するもんじゃない。わかっているんだけど、抱えてしまう。

私が、一日でも元気で、笑顔で、夫のそばに、子供のそばにいられる事が、私も、嬉しい。
そのために、お菓子作りが楽しみの一つとして、できればいいかな?と、思う。

色々苦しい事もあるが、やっぱり、私は、いつも、笑顔で強い人間に見られていることが、一番、円満なんだろうな?でも、それは、あまりにも過酷。

年に二度の憂鬱な日

2005-08-15 21:16:43 | Weblog
私は、結婚して年に二回、憂鬱でしかたのないときがある。それは、お盆とお正月。なぜなら、長男の嫁だから。

夫の兄弟の帰省の世話で、結婚して一度もゆっくり、実家で過ごしたことはない。食事の支度から、寝具の世話、手土産の心配まで、完璧にしようと思ったらきりがない。

我が家の家族が、4人。それが、その季節は、総勢、17人の大所帯になる。お金は、湯水のように飛んでいき、からだは、くたくたになる。

あ~あ、一度でいい。死ぬまでに、夫と二人で新年を迎えたい。

今日、やっと、帰省客が帰った。やれやれ~。

8月9日、三男の命日に、長男の二人目の子供が生まれた。決して、生まれ変わりなんかとは思いたくない。孫は孫。三男は三男。

元気に大きくなってほしいと、心から願う。

えっ、緑内障・・

2005-08-06 14:24:44 | Weblog
前から、見にくかった私の目。てっきり、老眼やと思ってた。眼科にいったら、なんと、緑内障。っていっても、緑内障がどういうものなのか、知らなかった。
医者から説明を受け、ほっておくと失明すると聞き、びっくり。
ま、でも、治療をしたら、なんとかなるって言われて、少し、安心。

あ~あ、よかった。