遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

切り絵のこと

2016-10-25 04:34:05 | ただの記事

江戸川区で働いていた時

区内に切り絵を授業に取り入れていた人がいて

これは面白いな

子供は楽しく作業できるな

と練習したのよ

それで私も切り絵の授業をやった

用務員さんに美大崩れがいて(受験に失敗したということ)

美大の倍率はものすごいからね

ぶんお絵かき趣味の老人にはそういうのがいっぱいいる

私もその手よ

絵は好きだもんね!と切り絵をセッセとやってる人がいて

授業で切り絵作品が出来て展示すると

子供をけしかけて 用務員のお兄さんは切り絵のプロだ

批評してもらって来い

というとね

盛んにお兄さんに話してもらってたのよ

業界の新聞のカットなどよく頼まれたけど

切り絵は印刷効果もすっきりで

なかなか便利

絵を描いたら 黒い面と線が全部つながるようにして

下絵の下に黒い紙を重ねて 中から切って行けばいいのよ

スプレー糊で台紙に貼ります

私はもう手が痛いので切り絵はできません


藁ぶき屋根の絵は カードにするには大きすぎるけど

今度コピーを小さくとって パウチしたのを差し上げましょう

色紙を裏から貼ると

↓みたいなのも面白いでしょ?

私は朗読をやってたので

朗読用の画像 落語のてんしきで使った画像よ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千代子さま | トップ | marshaさま »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marsha)
2016-10-25 09:06:12
エッ、ホント?
やったぜ,ベイビー!

なんか ’おちょうだい’ したみただなー。
でも、嬉しい。

私も何か ウデがあると良いのですが、
芸無し山猿です。


Unknown (marsha)
2016-10-25 09:44:29
↑ 覚えていたらね。
  気が向いたらね。
当てにしないで待ってまーす。
Unknown (marsha)
2016-10-25 16:38:47
ストレスにならないようにして下さい。

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事