遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

名無しの権兵衛さま

2017-02-12 09:58:50 | ただの記事

人参も下すらしいけど私小は刻んだほうがいい

ネギ 干しシイタケ 油揚げも入ってます

全体を炒めてから酒 酒粕 酢 砂糖

うちの料理に愛用はこの砂糖

私は酒粕が苦手なので少し入れます

これを下した大根で煮ます

大根は

これで降ろさないとだめです

手に入りますか?

筑波山でも売ってるわよ

(例の元気なおばちゃんちで)

若い人で好かない人も多いけど好きな味付けにすりゃいいのよね

鮭の頭でなくてもいいの 塩鮭でもOKよ

何しろ賢い料理です


さて彩友会に行ってきます


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年のすみつかれ | トップ | でっかい叔父ちゃまに抱っこ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marsha)
2017-02-12 14:30:26
早速に有り難うございました。
鬼下しは持っております。買ったのですが,一度しか使用していません。三m四年前、しもつかれのことを何方かのブログで読んで 早速鬼下しを買って挑戦したのですが、作り方が下手だったのか、荒い大根下ろしは好きになれませんでした。 よく火を通せば煮えるからクタクタになるのですね。了解。
黒砂糖の粉はあります。波照間産のを何時も買います。これは朝シリアルを朝食にする時に多少甘味を+したいので使います。オートミールも黒砂糖とミルクで食します。昔か黒砂糖を使っています。
酒粕は真冬は殆ど常時ストックしています。トースターで焼いてお醤油と砂糖少々の、少し甘辛いタレをつけて焼きます。これトーストの代わりにしたり、お八つに頂きます。 酒粕は粕汁の他は殆ど焼いてお八つです。椎茸も常時あります。
これで鮭の頭か切り身を除いて、殆ど材料は揃っています。

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事