遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

さて 旅日記

2017-07-14 04:38:33 | ただの記事

一昨日はまず近くの黒子駅まで

武蔵に送ってもらい

何しろ駅は階段を歩いてホームに行かねばならず

カートをホームにあげてもらわねばならんからね

絵本とトマトとそれを冷やす氷の缶が4本で

酷く重く

その時点で武蔵に馬鹿にされた

つくばXプレスで行きたかったのは

お墓参りに浅草に寄りたかったからで

まずお墓参り

次の日からお盆だからお花をお寺に置いてあるかと思ったが

夏は色花はだめよ

お榊にしておきなさいな

奥方の助言もあり

三基のお墓にお榊を備え

どこの言ってももぐもぐ

かなちゃんの無事をご先祖様と伯父さん伯母さんにお願いした

娘に食べさせようと

武蔵作のトマトを持ってきたのよ

一個食べない?

お寺の奥方と一つずつトマトを食べて

笑われたけど冷たく冷えてておいしかったでしょ?


そのあと和紙を買いに

タクシーを拾った

和紙問屋は鳥越神社の前にあるが

鳥越神社全景

ボケてる私は神社の名前をド忘れ

でもタクシーの運転手さんは

和紙問屋の名前を言ったら知ってた

印刷業界に長かったそうで

色々教わった

和紙やでは

最近和紙に水彩を描くのが好きなのよと言って色々教わったが

もう皆忘れた

ともかく和紙ったって

結構パルプ混入のものが多いそうで

純然たる楮紙なんてのはそうあるものじゃないらしい

でも

私はまだ駆け出しだから

そんなねえ 難しいこと言わないわよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会ってきたよ | トップ | 大江戸線嫌い »

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事