new 本当の優しさにふれると。。。

丁寧に暮らすことを大切に、自宅にてペン習字・洋裁・料理教室を。積水ハウスIS ROY+E(イズ・ロイエ)

高野切第三種と かな用筆

2016年12月13日 | ペン習字、お習字

新年号より、毎月の競書で、かな臨書を書くことにしました。

今まで使ってきたかな用筆よりも もっと細い筆を使います。

買った筆は、「香邨用筆 さくら」と書かれた筆で、

とても細くて、ストローくらいの太さです。

香邨用、、、、となっているのは、榎倉 香邨 先生 選定・監修の意味です。

細すぎて書きにくいため、紙を巻いて、ボールペンくらいの太さに調整してみました。

 ひっかけておくヒモもないので(きっと、あまりにも細くて、ヒモを付ける細工ができないのでしょう)、

赤い麻ひもを自分で付けました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ←ここで 丁寧な暮らしを たくさん見ることができます。

 ブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村テーマ
職人です!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競書 新年号 | トップ | 高野切第三種 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペン習字、お習字」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。