new 本当の優しさにふれると。。。

自宅にて書道教室・お料理教室・洋裁教室を。丁寧に暮らす工夫と環境。積水ハウスIS ROY+E

焼きカチョカバロ

2024年02月02日 | 料理教室・お料理

頂き物の カチョカボロチーズ、、、って何だ?

チーズで ステーキのように焼いて食べるといいそうです。

厚さ1,5~2センチ厚でカットして、フライパンで焼く。

塩分控えめ、ミルクの味わいが楽しめるのが特徴です。

フライパンで焼くだけなんだ、って思ったけど

おそらく、テフロン加工なら難なく焼けたと思うけど、

薄いテコを使って、剥がしても、美味しい焼け目だけフライパンに残したままで、

何じゃこりや、、、になってしまい。

気を取り直して今日再度、方法を変えて焼いてみたら、まあまあいいかな。

その方法とは、焼けてもすぐに取り出そうとせず、

少し冷ましてから、取り出すと綺麗に剥がれます


本日の家ランチ

2024年01月29日 | 料理教室・お料理

本日の家ランチ、

レモン風味のナポリタン、すごくお褒めいただいたー。

岡山から日帰りで 私に会いに来られました。

何でも研究熱心なのねって言われたけど、

家事がきついとか、嫌いとかにならないよう、得意分野であるためにも

これくらい探求すると、楽しくなるよ。

お料理アプリを教えてあげたら、大層喜ばれた。

もうこれで、晩御飯何しようって 悩まなくて済むねって。


ナポリタン

2024年01月27日 | 料理教室・お料理

本日も ナポリタンを作りました。

手際よく作るための工夫など。

最後の仕上げに、昨日と同じく、レモンを擦ってみた。

まあ、来客の時は、フォークとスプーンで、くるくるしながら食べるかな、、、?

とか想像して、フォークでくるくる、むむ?なんか違うよ。

お箸で食べると、一番上にかけたレモンのいい香りが先にくるのに、

フォークでクルクルすると、かき混ぜられて、香りが飛んでしまっていた

いい発見です。

レモンを擦ったら、お箸で食べるのがいい

 

追伸、

スパゲティー1人前は80gとなっていることがほとんどです。

私、毎回思うことが、80gだと2人分くらいあって、多いのよね。

たぶん、スパゲティーの他にもう1品、2品作ることが多いから、そう感じるのかもしれません。


鶏もも肉の蜜焼き

2024年01月25日 | 料理教室・お料理

鶏もも肉の重さの 塩1%、砂糖10%をもみ込み、1時間経過したところ、↓

お肉の10%のしょうゆを足して、再度冷蔵庫へ、取り出したところ ↓

美味しく焼けました。

IH下のグリルは 焦げやすいため、様子を見ながら260度10分、260度4分、

(中村シェフは250度といってましたが、IHグリルは250度はなく、240,260度になっています。)

 

他のシェフに 無駄にいい声をしているとか言われてた中村シェフ^^。

ほんと、楽しく作っています。

【100回作ったまかない飯】誰もが心奪われる、魅惑の鶏もも肉の蜜焼き|クラシル #シェフのレシピ帖