旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

2月7日 出遅れた?フキノトウ

2017-03-08 09:10:09 | からっ風ファーム

フキノトウは出遅れていません

出遅れたのは旅がらす

NZに行く前、まだ真冬のうちに枯草の陰からもう頭を出していた

帰ってから見たら食べごろ~ちょっと遅めだったのに

採るの忘れてた 

すっかり花が開いてしまった まあいいや・・・

残りは放置して、伸びた茎を食べよう

天ぷらは、少量の油で揚げ焼きするレシピで作ったら

サクッとならなかった。

蕗みそは、もっと緑色を残したかったけど

フキノトウから出る水分をある程度飛ばさないと日持ちしないから

こんな色になってしまう。

庭に残ってる中からもう1回採ってきて

保存用ではない、鮮やか色の蕗みそにリベンジしようかな。

せっかくフキノトウの天ぷらと蕗みそを作ったのに

これに合う飲み物が在庫切れ

誰か送ってくれませんか

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 2月6日 ハシブト?ハシボソ... | トップ | 2月8日 荒神山と、関ふれ群... »

コメントを投稿