旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

9月18日 さようなら原発!さようなら戦争!さようなら安倍政権!

2017-09-20 10:05:39 | 社会科

孫と平和をこよなく愛する旅がらすは、

昨夜中に豊橋まで戻って駅前ネットカフェ難民

朝から在来線乗継ぎ、お昼に渋谷に到着

代々木公園のさようなら原発大集会に間に合った

こういうところに来るといつも、感動する、勉強になるスピーチが聞ける

声を上げなくちゃ、行動しなくちゃという義務感より

何より自分の糧になるから、時間とお金を割いてでも参加したい

集会の開始前に、けやき並木通りをうろついていたら

ものすごい迫力のスピーチが聞こえて、引き込まれた

山城博治さんだ

生で(近くで)聞いたのは初めてかもしれない

全面展開してたので、内容をまとめられるモノではないけど

拍手喝采が沸き起こって、さすがすごいや~~

メインの集会では、大阪に母子で避難しているママの話が胸を打った

被害者でありながら、もっと広い見方をして、

原発事故で地球を汚したことを、

日本人は世界にまず謝罪しなければならない、と強調してた

そうすれば、どんな理由をつけても再稼働なんてありえないよね。

安倍がこんどは9月28日いきなり国会を解散するって言い出したから

参加者はみんな怒り心頭

もりかけ疑惑の追及のがれと、少しでも有利なタイミングを見ての解散なんて

国会の私物化だ

安倍は、アメリカ大好きだけど

さんざんアラートならして大騒ぎで敵視をあおってる北朝鮮のこと、

本当は一番好きなんじゃない?

だって、北朝鮮の今の政治・社会は戦前の日本とよく似ていて

安倍が望んでるのは政権に反対できない戦前の日本なのだから。

そういえば、名古屋に行く前の15日の共謀罪の集会では

ピースボートの人が

共謀罪を国民が受け入れてしまう温床として

公人による差別発言、ヘイトスピーチ、フェイクニュース

この3つの問題が大きい、と言ってた

良いこと言うな~、ピースボートを見直したよ

デモが外苑前解散で、一番近いJR駅が原宿だから

きれいなお店の並ぶ表参道を歩いて戻った

下流老人には手の届かないお値段の店ばかりだけど

暑いし、のどが渇いたし、まあいいかと

おいしゅうございました

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月17日 知多半島走り歩き旅... | トップ | 9月19日 国会に行く前に、栗... »

コメントを投稿