旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

1月2日 地元に世界遺産があるんだから

2017-01-03 22:34:09 | 孫まご

チョビパパはまだ行ったことがない。

が見学に行ったとき、坊主君たちはすっかりハマったけど

チョビは、全然面白くなかったと言う

もう一度行けば、面白いかもしれないし、パパは歴史モノが好きだから

また、行ってみた

フル百祭りのときみたいに案内役をおおせつかることもあるので

チョビパパといっしょに、有料のガイドツアーで説明も聞いてみた

入口すぐのシンボル的な建物は東置繭所で長さ104mの巨大な繭倉庫

西洋の建築工法「木骨煉瓦造」に、日本の瓦屋根。

中央のアーチの上に「明治五年」と刻まれた楔のような要石

ほかにいろいろ説明聞いたけど、予想通り片っ端から忘れた

↑「検査人館」

奥の西置繭所は、修復工事中だけどその工事現場を見学できる

「ヘルメット代」として200円

じゃあ、よした。

現場やバイクや山のための自前のを持って行ったら、タダで見れるのかなあ。

ガイドツアーのあと、パパは説明読みながらあちこち夢中で見てた

チョビは、やっぱり面白くない、もう絶対来ないってふてくされ~

夕方、チョビ一家は帰らないとならなかったけど、

坊主君、小坊主ちゃんと遊びたくてチョビだけお泊り

5年生にして、今回がはぢめてのパパママ抜きお泊り

突如、すっかりお兄さん、とても良い子になった。

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 1月1日 A Happy New Year! | トップ | 1月3日 遠い遠い親戚 »

コメントを投稿