旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

6月21日 都会っ子の孫に田舎の楽しみ

2014-06-22 22:41:46 | 孫まご

すももが数個、熟してた。

今年、梅はきれいな実だったけど、すももは虫食いやいびつな形が多い。

虫食いや傷がひどくならないうち、早目に収穫。

チョビは、皮むかないと食べれないという。傷や虫食いがあるのは、その部分をとっても、だめだって。

まったく、都会っ子だなあ。ゲーム大好きで、なかなか外に出てこないけど、

剪定枝の山があちこちで場所ふさぎなので、穴掘って燃やしていたら見に来た。

焚き火の中に、小枝や太い枝をどんどん入れてくれた。

そう思って、この一仕事はが来たときに残しておいたんだ。

途中で、熱いと退散。

そのあと、ジャガイモを掘ったり、水撒きホースを持って野菜の水遣りしたり、虫探ししたり。

午後は食事と買い物に出て、そのあと、小雨が降る中タケノコ堀り。

ジャガイモはじゃがバターに、タケノコは先端をおひたしで食べた。

今夜もホタルを見に行きたいっていうけどじゃ、あまり飛んでないよ。

夜遅く坊主くん、小坊主ちゃんも来て、ホタルが見たいというので

だけど、昨日のところへ行ってみた。

昨日よりずっと少ないけど、今まで例年見たのより多かった

チョビはパパに楽しかったよ~と報告してた。