大山レンゲ

花の歳時記

夕暮れのひと時

2017-06-15 20:33:15 | Weblog

日が落ちて、夕食の支度をする前の少しの時間、庭に出た。ミニバラの花がらを摘み、病気になった葉を取り除く。五分咲きのバラを数輪切って食卓に飾った。

春、球根を植えたツバメ水仙が咲いた。真赤な花弁が鮮やかだ。クレマチスも次々咲いている。

 

 

 

夕暮れのひと時、楽しい時間は瞬く間に過ぎていった。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニクラス会 | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の合間にというけれど・・・ (ととろ)
2017-06-16 15:11:47
ゆうさん、今日は。
そちらは雨降りますか?太宰府は入梅してから
ほんの少し降っただけ。空梅雨みたいな。
今朝は曇っていたので期待したけど、
結局晴れて青空が広がっています。
庭に住んでいる小さな青蛙さん達、水気がなくて
可哀そうだから、夕方の水まき、たっぷりしてねと
夫に言いました。

 ツバメ水仙というのがあるんですね。
初めて知りました。ゆうさんのところはお花の
種類が沢山、丹精なさっているからですね。
夕方お庭に出て、蚊は大丈夫ですか?
まだ出ていませんか?私は刺されやすいので、
夕暮れの庭は苦手です。

私もブログさぼっていたら、友人たちから
「元気?UPないけど」とメールなどが。
 勝手なことを書いているブログも友達などには
【私の生存証明?】なのかも。雑文私も
さっき載せました。相変わらず好きなものを観ています。
人生最後の楽しみかな。
雨の無い梅雨です。 (ゆう)
2017-06-16 20:42:03
ととろさんこんばんは。
ご無沙汰です。梅雨入りしてからまだ雨が降りません。
毎日の水遣りが欠かせませんね。
ツバメ水仙、花の形がツバメに似ているのでしょうか
真赤な花弁が鮮やかです。
そういえば蚊がいなかったです。私も蚊は苦手です。
リハビリに行く時花菖蒲が咲いていたので、主人に
切ってもらったのですが、蜂に刺されたようです。
大きく腫れあがって痛そうでした。負ける人は大変ですが、病院に行かずに治りました。

ブログ拝見しました。アジサイも富士山もきれいですね。音楽祭、歌舞伎と素敵な時間を過ごされましたね。この頃、海老蔵さんの子供さん達、寺島しのぶさんの子供さん、可愛い子役がほほえましいですね。

ブログの更新、私も更新されないブログに行くと病気かしらと思うのですが、自分はもっとしていないと苦笑しています。その気になるか、ならないかだけですが・・
Unknown (ノリノリ)
2017-06-18 17:10:13
こんばんは♪
お花が綺麗に咲きましたね~~~
ツバメスイセンって珍しい綺麗なお花ですね、
赤色の好きな私にはこんなのが咲いたらとても嬉しいです。
普段のお手入れがよかったのですね。
夕方涼しくなって、お庭のお花の手入れ、
ゆう様にとって至福の時でしょう~~~ご無理のない様にね。

Unknown (ゆう)
2017-06-19 21:18:31
ノリノリさんこんばんは。
ツバメ水仙、赤が鮮やかでしょう。
赤がお似合いのノリノリさんにぴったりですね。
初めて植えた球根ですが、何もしていないのに
きれいに咲いて嬉しいです。ユリは蕾の段階で
虫に食われてしまいました。難しいです。
庭に出てお花のお世話をするのは至福の時間ですが
立ちあがりに転んだり、足がつったり、無理が
出来ません。それでも好きな事はやめられません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL