大山レンゲ

花の歳時記

土曜日の朝

2017-07-15 21:06:03 | Weblog

土曜日の朝8時、ラジオ文芸館の放送を聞くためにラジオのスイッチを入れる。今週は恩田陸さんの作品だった。この番組は随分前から放送されているようだが、友人に教えてもらうまで知らなかった。NHKのアナウンサーの語りは素晴らしく、爽やかだ。40分間の朗読だが、心に残る作品が多い。いつもはテレビ人間で家にいる時、ラジオを聞くことはない。朝、リハビリに行く時、車中で聞く「すっぴん」の藤井彩子アナと作家の高橋源一郎さんのトークは面白くて毎週聞いている。

数ヶ月前、 仕事を辞めてご無沙汰だった人から、近況を記したハガキが届いた。それから毎週、ハガキでの交流が続いている。ラジオ文芸館の感想、読んだ本の感想など几帳面な字で書いて送られてくる。メール、電話に頼っている今、手書きのハガキは新鮮で嬉しい。すぐに返事を書いて、その日のうちに投函する。手書きが暖かくていいのだが、返事を書かなくてはと思いながら、すぐに数日過ぎてしまうから、パソコンに頼っている。花の写真やイラストを入れて送ると喜んでもらっている。彼女から届くハガキは水曜日の午後と決まっている。郵便配達の人のバイクが停まってポストに入れた音がすると嬉しくてすぐ取りに行く。彼女はハガキを出しに行く時、10分かかると言う。暑さは避けているだろうと思いながら案じている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真展と山ゆりを見に | トップ | 猛暑の日々 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうさん、お早うございます。 (ととろ)
2017-07-19 05:38:37
ゆうさん、ラジオは【深夜便】はよく聞きますが(入院以来夜中に目が覚める習慣が。年齢のせいもあるでしょうが)
昼間はラジオ聞いていませんでしたので、
【土曜日、朝8時からの文芸館】知りませんでした。
昔はラジオの朗読【私の本棚】やドラマが
楽しみでしたが。

お友達との葉書での交流、いいですねえ。
最近はメールで済ますことが多くなりました。
生来の悪筆というコンプレックスもありまして。

でも、私もわりに筆マメな方で、絵葉書などは折に触れて買い集めては使っていますが。
毎週友人と文通。素敵ですねえ。
ほのぼのとした気持ちがこの文章読んでも
伝わってきますよ。

 嬉しい情報でした。私も土曜日8時。
スイッチ入れます。楽しみが増えそう。
ととろさんこんばんは。 (ゆう)
2017-07-19 21:56:13
ととろさんこんばんは。
やっと梅雨があけました。
ラジオ深夜便は主人が良く聞いています。
フアンが多いですね。
「私の本棚」懐かしいです。良く聞いていました。

土曜日の朝の文芸館、彼女から教えてもらって
初めて知りました。感想を書いたハガキが水曜日に
届きます。すぐに返事を書いて夕がた投函します。
パソコンでなかったら、ぐずぐずして数日が過ぎてしまいそうです。彼女はきれいな字で書いてきますが、私は字を書くことは大の苦手です。
今はお互いにくじ付きのハガキを使っているので楽しみもあります。

今週の土曜日は東野圭吾さんです。ととろさんと同じ時間を共有していると思うと嬉しいです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL