シャンソン歌手 優姫(ゆうき)の シャンソン×chasnon!

シャンソン歌手優姫(ゆうき)の活動内容。シャンソン、子育て、フランス・・・についてマイペースに更新。

過去の活動2007年~2011年 精一杯、駆け抜けた。

2017-02-11 00:21:18 | ライブ報告

 2007年25歳の秋よりシャンソンを歌い始める。都内シャンソンライブハウスにて、毎月シャンソンライブに出演。

昼は、派遣のアルバイトをしながら、シャンソン歌手としての経験をその時の自分になりに、コツコツと積んでゆく。

20代の頃、右も左もわからない、シャンソン界についてほとんど何もしらない状態で、シャンソンを歌い始めた。

いっぱいいっぱいで、心細くて、でも歌うことだけは純粋に楽しくて、でも気持ちはあせるし、お金は足りないわ(笑)で、色々と苦しかった。

でもやっぱり歌うことだけは、楽しかった。

こうやって時系列に出来事だけをならべるとすごく充実した日々みたいにみえるが、決してそうじゃない。

その裏には、沢山の気持ち、悩み、迷いがあった。そして時折、電気代が、、、!ううっみたいな月も。

精一杯で、精一杯すぎて誰を何を信じていいのかよくわからなくて。

本当の意味で、もっと自分を信じる強さがあったら、少し違ったかもしれない。

頑張ったね、20代のころの私。しかも、可愛いじゃねえか。なかなか(笑)。

 歌い始めの頃2008年6月。2009年9月ソロライブ。

 2007年9月第2回浜松シャンソンコンクールにてフランス語賞を頂く。

が、これは、運がよかっただけだ。第2回、というまだあまり知られていないコンクールだったから。歌、フランス語ともにまだまだ。

2009年5月念願の初めてのパリ。一週間の貧乏旅行だったが、すごく楽しかった。とにかくパリの街を歩いた、歩いた。

2009年4月 野方シャンソンコンサート

シャンソンをあまり知らない方にも気軽にシャンソンを聞いてもらえないかと企画提案してみたコンサート

2009年7月

NHKラジオFMの「今日は一日シャンソン三昧」という番組のなまライブコーナーに若手シャンソン歌手として出演。  

 偶然いただいたお話、びっくりしました。そして大変貴重な経験をさせて頂きました。

2009年8月

ホテルパシフィック東京のラウンジライブに出演

共演させて頂いた大先輩歌手ひなつ幻様の歌と迫力とプロとしての仕事ぶりをまじかで見ることができ、本当に貴重ないい経験になった。

2010年第26回日本全国アマチュアシャンソンコンクールに出場。

東京代表に選ばれる。

全国から選ばれた歌手の方々のステージを拝見し、自分の未熟さを再認識する。

2010年7月

早稲田大学にて、学生の頃の恩師、渡辺芳敬先生のシャンソンの講義でシャンソンを歌わせて頂く。

2010年9月より、半年間

毎月のシャンソンライブに加えて銀座マキシムドパリのラウンジにて先輩の歌い手さんと一緒にシャンソンライブに出演させて頂く

マキシムの空間とトイレ(笑)が素敵だったので、写真

2011年11月

信じられないような話だが、あのクラシックギター奏者「荘村清志」氏と共演させて頂いた。

アルバイト先にて知り合った方が、シャンソンを歌っている若い子がおる、という話をきいて、企画してくれた。

シャンソンとは別に、荘村清志様のギターを伴奏に、あの「小さな空」を歌わせて頂いた。

宝物のような奇跡。荘村様、本当にかっこよかったです。美しかったです。体の周りにマイナスイオンが飛んでるようでした。

2011年6月

あの「じゅん&ネネ」のネネさんのチャリティーライブに参加させて頂く機会を得る。

「早苗ネネ チャリティーライブ イン綱島温泉 東京園」18時~20時半

ネネ様は、木の妖精のようなお方で、歌声は力強く、これまた非常に貴重な経験をさせて頂きました。

2011年6月他ジャンルの方々と一緒にコンサートに出演しました。

            「Vivaceチャリティコンサート~頑張ろう!!日本」           

出演・プラウディアグランドオーケストラ・MCS・kai・福原有輝子・優姫

 2011年11月23日 シャンソンリサイタル

数年ぶりのソロコンサートに加えて、ライブハウス、ではなく、初の劇場のステージ状でのソロコンサート。

劇場のステージでソロコンサートをするのは、私にとっては、なかなかできないこと。大変勉強になった、貴重な経験。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過去の活動2011~201... | トップ | 3月22日ライブです。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ持っていないので(笑) (ゆうきちゃんの同級生です)
2017-03-20 18:15:30
時々だけどiPodtouchからみています

世間は確かにしょうもない。でもそんななか自分らしく生きるのはとても素晴らしいことです。

最近一番のブームは季節を感じながら歩くことです。

またいつか会えたらと思います。

まだ寒いので体調に気を付けて。

神戸から

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。