勇敢な女は、美しい。

Dr.norikoのブログ。自分らしく、楽しく、人生を生きる。一度きりの人生だもの。

学びに終わりはないのだ

2017-06-16 | 勇敢な生き方のためのヒント
こんにちは、勇敢な女・ノリコです。


偉そうに言っちゃうけど、


学びに終わりはない!




最近の風潮なのか、

簡単に学んだ気分になって成長したと思い込む人。

さらには大して身についていない知識や技術で、すぐに他の人に教えようとする人。

教えることの意味をわかっていない人。


…。

……。


本当にびっくりします(´・ω・`)


学ぶことは「進行形」なのだと思います。



生涯、進行形。



「学び続ける」のが、本当の意味での学び。


一方、簡単に学んだ気になる・成長したと思い込む・大した知識や技術もないのに人に教えたがる…こういうのは「完了形」かな。

「学んだ」から自分は成長した。
「学んだ」から人に教えてもいい。

そんな風に思っているのかもしれない。


どんな分野でも、学べば学ぶほど、知れば知るほど、自分の知識や技術の未熟さを感じて「学び続けよう」となるのが、本来の学びなのではないか?と私は考えています。

「完了形」で満足するなら、それ以上の成長はないし、他の人に教えるにしても不十分だと思います。

学ぶことは、低く評価されてはならないもの。

堂々と、学び続けよう。




ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パワポ害悪説の衝撃 | TOP | 自分が苦しい時、誰かを祝え... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL